こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!
今年のGWは東南アジアのラオスに行ってきました。
普段は一人旅が多いのですが、今回は初海外旅行の人と一緒に旅をしてきました。
出発前は会社の同僚に「初海外がラオスってレベル高くない?」「ラオスって見るとこあるの?」と言われていたのですが、実際行ってみると、治安は安全で、物価も安く、料理もおいしいなど、海外旅行初心者にはもってこいの旅行先でした。
実際私の連れもかなりラオスが気に入ったらしく、今後の海外旅行へのモチベーションも上がっているようです!
今回はラオスが旅行初心者におすすめである理由を解説したいと思います。
ラオスの観光地については以下の記事で紹介しています。
目次
- ①ラオス人は控えめで、親切だから客引きや押し売りが少ない!街中も安全で安心して観光できる!
- ②ラオス料理は周辺国より辛さが控えめで日本人向け!素材の味が楽しめる!
- ③ラオスは自然豊かで景色が綺麗!
- ④ラオスは日本に比べ物価がとても安い!
- ⑤ラオスでの移動はホテルピックアップが基本!バスターミナルまで荷物を抱えて移動する必要なし!
- ⑥ラオスでは英語も十分通じる!
- まとめ
①ラオス人は控えめで、親切だから客引きや押し売りが少ない!街中も安全で安心して観光できる!
その場所が安全かはそこに住んでいる人がどのような人かによる影響を大きく受けています。
実際、強盗や殺人が多く起きている場所はもちろん、詐欺や押し売りなどが多い国というのは旅行初心者にとってハードルが高いのではないでしょうか。
旅先が危険かということは旅になれてからも常に考え続けることです。
私の旅の危険に関する考えは以下の記事にまとめています。
その点、ラオス人は控えめでとても親切な人たちであり、今まで私が訪れた国の中で最も安心して旅行することが出来ました。
一番驚いたのがバスターミナルなど観光客が必ず訪れるところにトゥクトゥクやホテルの客引きがほとんどいないこと。
街を歩いていてもお店から声をかけてくる人はほぼいません。(インド料理屋のインド人にはよく声かけられた。)
ルアンパバーンのナイトマーケットなど観光客相手の場所でも店員はほぼスマホを見ていて売る気があるのか状態。
ただ決して観光客に無関心な訳ではなく、こちらから質問すれば丁寧に答えてくれますし、商品を買うとなったら値段交渉などもしてくれます。
レストランやホテルなどでも程よい距離感を保ちつつ、必要な時は親切に対応してくれます。
日本人に近い距離感があり、海外旅行初心者でもストレスなく生活を送れると思います。
②ラオス料理は周辺国より辛さが控えめで日本人向け!素材の味が楽しめる!
タイなど東南アジアの国の料理はとても美味しいですが、辛い食べ物が多いのも事実!
ラオスの料理はそれに比べ全般的に辛さが控えめで、日本人にも食べやすい味になっています。
どのような料理があるかについては以下の記事にまとめています。
肉や魚などの素材をそのまま生かした料理が多く、優しい味わいです。
ただパクチーやミントなどが乗っている料理が多いので、それらが苦手な人はあらかじめ伝えておきましょう。
辛さやハーブを控えめにするか聞いてくれる店員さんも多かったです!
③ラオスは自然豊かで景色が綺麗!
ラオスは内陸国なので海こそないですが、綺麗な山と川が国土いっぱいに広がっています。
森の中でジップラインなどのアクティビティをしたり、きれいな川で泳ぐこともできます。
中でも圧巻なのは、国を縦断するメコン川に沈む夕日の姿です。
私も真っ赤な太陽が川へ沈むのを毎日飽きずに見ていました。
また、象などの動物と触れ合うこともできます。
④ラオスは日本に比べ物価がとても安い!
これは東南アジア各国に言えることかもしれませんが、やっぱり物価が安いです。
ご飯はローカルの店で1食2~300円、ビール一本130円ほどなので、ついつい食べ飲みし過ぎてしまいます。
また、宿はランクにもよりますが、安いところなら1泊1000円以下、1泊3,4000円出せばかなり良い部屋に泊まることができます。
しかも大抵ビュッフェ形式の朝食付きです。
移動については以下でも述べますが、ツーリストのみのバスやバンで4、5時間の距離の場合、料金は1000~1500円程度です。
⑤ラオスでの移動はホテルピックアップが基本!バスターミナルまで荷物を抱えて移動する必要なし!
バックパッカーのストレスの一つに移動があります。
何時に出るかわからないバスのために早くからバスターミナルまで移動し、そこでバスを探し、ぎゅうぎゅうに詰められたバスに乗って移動する…しかも全財産を持ったまま。
これが嫌で沈没(=移動せず一か所にだらだら居続ける)してしまう旅行者も多いことでしょう。
ラオスでは、バスを予約する際にホテル名を伝えると、朝ホテルまでピックアップをしに来てくれるので、バスターミナルまで移動する必要はありません。
また、途中で客を乗せるために止まる、現地人も乗ったローカルバスとは異なり、ツーリストで貸し切ったバスですので途中は休憩以外止まらず快適な移動ができます。
⑥ラオスでは英語も十分通じる!
最後に言葉についてですが、現地の人たちはラオス語を公用語として話し、英語はみんなが流暢なわけではありません。
しかし、旅行者相手の仕事をしている人はもちろん、ローカルな食堂などでもある程度英語は通じるので、言葉で困ることはそれほどないでしょう。
まとめ
今回はラオスが旅行初心者におすすめである理由をまとめてみました。
詳しい観光地の情報などは別記事にまとめますが、ラオスは雄大な自然の中でのんびりと過ごすのに向いた場所です。
はじめての海外旅行ではどうしても緊張や不安から疲れが出てしまいます。
ラオスでならきっとそんなストレスも少なく、充実した日々が過ごせるのではないでしょうか!
コメント