新社会人向け海外旅行保険付きのクレジットカードのおすすめは?【海外初心者必見】

保険
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

新社会人になって、お金も貯まってきたら、海外旅行に行ってみたいですよね!

海外で急病で病院に…食事をしている間にカメラを盗まれた…
海外旅行で万が一のことがあった時のために、必ず用意しておきたいのが保険の付いたクレジットカードです。

保険会社で旅行の都度加入する保険と異なり、旅行の度にお金をかけて加入せずに、使えるのがクレジットカード保険の良いところです。

では、たくさんあるクレジットカード保険のうち、どのクレジットカードを持っておくのが良いのでしょうか。
海外40か国近くに旅した筆者が解説します!

あらかじめ結論だけ述べておくと、以下の3枚を組み合わせるのがおすすめです!

クレジットカード保険と保険会社の保険の違いや使い分け方が知りたいというかたは、以下の記事を参考にしてください。

クレジットカード保険とは?

クレジットカード保険とは、クレジットカードの保有者が基本的に無料に加入できる保険のことです。
種類としては主に以下のようなものがあります。

・海外旅行傷害保険
・国内旅行傷害保険
・ショッピング保険
・盗難保険

このうち今回は、主に海外旅行傷害保険に焦点を当てています。

また、クレジットカード保険は、基本的にクレジットカードを保有している人が無料で加入できます。
しかし、クレジットカードによって保険が適用できる条件にはいくつかパターンがあります。

・自動付帯のクレジットカード
・利用付帯のクレジットカード
自動付帯のクレジットカードとは、そのカードを海外旅行に持っていくだけで、自動的に保険が適用され、万が一の場合保険金がおります。
一方、利用付帯のクレジットカードの場合、そのカードを持っているだけでは保険は適用されず、その海外旅行の移動手段(飛行機やバス)などをそのカードで購入することで保険が適用されます。
利用付帯の条件としては海外旅行へ行くための飛行機を購入するのはもちろん、日本で自宅から空港に行くためのバスで利用しても利用付帯保険は有効になります。

クレジットカード保険の補償内容は?

クレジットカード保険の補償内容としては次のようなものがあります。

傷害死亡・後遺障害 けが等により死亡もしくは後遺症が残る場合
・傷害治療費 けがで病院にかかる場合
疾病治療費 病気で病人にかかる場合
賠償責任 誤って人にけがをさせたり、物品を壊した場合
救援者費用 病気・事故などで死亡・入院した場合に家族が現地に向かう費用
携行品損害 持ち物が盗難にあったり、破損の被害にあった場合
航空機遅延費用 航空機が欠航・遅延し代替機が利用できない際の宿泊費・食事代
・航空機預託手荷物 飛行機に預けた荷物が遅延・紛失時に購入した身の回り品購入費

すべてのクレジットカードでこれら全てが補償されるわけではありません。
特に下2つの航空機遅延費用航空機預託手荷物は年会費無料のカードには付帯していないことが多いです。

また使用する可能性が高い傷害・疾病治療費携行品損害の補償額は、以下のようになっています。

傷害・疾病治療費 各100万~300万円
携行品損害    20万~50万円

この補償額は、保険会社の保険を使うよりも、安いものとなっています。
また、海外で手術・入院した場合の医療費は数100万円から、医療費の高いアメリカなどでは数1000万円におよぶこともあります。

「クレジットカード保険では足りないじゃないか!」と思われる方もいると思いますが、クレジットカード保険のメリットとしては、保険が有効なクレジットカードを複数枚保持している場合、補償額の最大額が合算されるというところにあります。

例:Aカードの傷害治療費が最大200万円、Bカードの傷害治療費が最大500万円の場合、傷害治療費は最大500万円まで補償される。

しかし、傷害死亡・後遺障害の補償は合算されず、最も補償額の大きいクレジットカードの補償額までとなります。

保険付きクレジットカードの選び方は?

さて、保険付きクレジットカードの選び方について解説します。
重要な点は以下の3つです。

・自動付帯保険のカードを選ぶ
・傷害・疾病治療費の補償額が大きいカードを選ぶ
・1枚は航空機遅延費用や航空機預託手荷物の補償があるカードを選ぶ
自動付帯保険のカードを選ぶ

航空券などを買うメインカードの場合は、利用付帯のクレジットカードでも問題ありません。
ただしサブカードの保険が利用付帯の場合、病院に行ってみて、「保険が使える条件を満たしていない!」と気づく場合もあるので、自動付帯のほうが便利です。

傷害・疾病治療費の補償額が大きいカードを選ぶ

クレジットカードの売り文句に、「海外旅行保険最大〇千万円まで補償!」と書いてある場合がありますが、これは大抵傷害死亡・後遺障害の補償費です。
こちらよりも大事なのは傷害・疾病治療費なので、この金額がいくらかは確認しましょう。

1枚は航空機遅延費用や航空機預託手荷物の補償があるカードを選ぶ

そして、最後に保険会社の保険を使わず、クレジットカード保険のみで海外に行く場合には、航空機遅延費用や航空機預託手荷物補填があるカードを選びましょう。
傷害・疾病治療費等に比べて、無いと人生に支障が出るほどのものではないですが、楽しい旅行を楽しいまま終わらせるためには、重要です。

おすすめのクレジットカードは?

では、上記のポイントを押さえつつ、おすすめのクレジットカードを3枚選びましたので、紹介します。

エポスカード
年会費無料付帯方法自動付帯
傷害死亡・後遺障害500万円傷害治療費200万円
疾病治療費270万円賠償責任2000万円
救援者費用100万円携行品損害20万円
航空機遅延費用なし航空機預託手荷物なし

エポスカードは年会費が無料にもかかわらず、海外旅行保険が自動付帯され、しかも傷害治療費や疾病治療費も有料カードと比べても遜色がない一枚です。
海外旅行へ行くなら、是非とも持っておきたい一枚です。

エポスカード公式HPから申し込む

関連記事:大学生が初の海外旅行に向け作るクレジットカードはエポスカードがおすすめな理由

楽天カード
年会費無料付帯方法利用付帯
傷害死亡・後遺障害2000万円傷害治療費200万円
疾病治療費200万円賠償責任2000万円
救援者費用200万円携行品損害20万円
航空機遅延費用なし航空機預託手荷物なし

楽天カードも年会費無料のカードとしては十分な傷害治療費と疾病治療費を補償してくれます。
ただし、エポスカードと異なるところは、利用付帯であるということです。
楽天カードの場合、日本を出国する前に、海外旅行に行く航空券や空港まで行くバスのチケットなどを楽天カードで購入する必要があります。
楽天カードはポイント還元率も高いので、メインカードで使えば、保険の付帯漏れもないですね!

楽天カードの公式HPから申し込む

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード
年会費1万円付帯方法自動付帯
傷害死亡・後遺障害5000万円傷害治療費300万円
疾病治療費300万円賠償責任3000万円
救援者費用200万円携行品損害30万円
航空機遅延費用3万円航空機預託手荷物10万円

最後に紹介するのは、年会費がかかるカードですが、補償のことを考えると十分価値のある、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードです。
このカードは航空機遅延費用や航空機預託手荷物の費用も補償してくれるため、海外旅行の際に持っておくと安心して旅に出ることができます。

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードの公式HPから申し込む

合計の補償額
以上紹介した3枚の合計補償額としては以下のようになります。
年会費1万円付帯方法楽天カードのみ利用付帯
傷害死亡・後遺障害5000万円傷害治療費700万円
疾病治療費770万円賠償責任7000万円
救援者費用500万円携行品損害70万円
航空機遅延費用3万円航空機預託手荷物10万円

この際、出国前に楽天カードで航空券や、空港へ向かうバスのチケットを購入するのを忘れないでください!

まとめ

まとめとしては、クレジットカード保険のみで海外旅行へ行く場合、複数枚カードを持っていくことをおススメします。

特におすすめなのは、

・エポスカード
・楽天カード
・セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード
の三枚です。
保険付きクレジットカードをもって、安心して海外旅行を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました