【47都道府県行って分かった】おいしいご当地ラーメンランキングベスト5

料理
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

皆さん、ラーメンは好きですよね?
私もラーメンが大好きで、国内旅行、特に一人旅の時は必ずと言っていいほど食べています。

旅とラーメンの相性が良い理由は

①全国、各店で違いがあって、その旅先でしか食べらない味がある!
②一人でもお店に入りやすい!
③なんといっても安くて美味しい!

っていうところなんじゃないかと思っています。

さて、今回は47都道府県に行っている私が、食べた中でもこれは美味しい!と感じたご当地ラーメンをランキング形式で発表していきたいと思います。

それではどうぞ~

第1位:函館ラーメン

では、さっそく第1位から発表します。
第1位は北海道の函館市周辺で食べられる函館ラーメンです。

函館ラーメンの特徴は、

・鶏ガラだしに塩だれを加えた透明な塩味のスープ
・北海道ラーメンならではのちぢれ麺
・店によっては豪華な魚介ののった海鮮ラーメンも

といったところにあります。

では、おすすめの函館ラーメンのお店を紹介します

あじさい 本店

函館ラーメンの有名どころといえば、やはりあじさいです。
あじさいは函館だけではなく、北海道を代表するラーメン屋として有名で、新千歳空港や、札幌駅にも店舗があります。

そんなあじさいの本店は函館市の観光名所・五稜郭のすぐそばにあります。
五稜郭を見学しておなかがすいたら、函館ラーメンのやさしい味を味わってください。

店舗情報
住所:北海道函館市五稜郭町29-22
営業時間:11:00〜20:25
駐車場:あり
HP:http://www.ajisai.tv/index.php

函館らーめん かもめ

せっかく函館まで足を延ばしたら、とれたての海鮮が入ったラーメンが食べたい。
そんな方にはかもめがおすすめです。
普通のラーメンももちろんおいしいのですが、ラーメンに加えて、地元でとれたホタテやイカ、そしてウニなどが入ったラーメンが人気です。
また、このお店は函館出身のGLAYのTERUがお気に入りということでも知られています。

ただし、営業はお昼までしかやっていないので気を付けてください!

店舗情報
住所:北海道函館市若松町8-8
営業時間:6:30〜15:00

第2位:熊本ラーメン

第2位はあまり、馴染みがないかもしれない熊本ラーメンです。
熊本ラーメンも、有名な博多ラーメンと同様豚骨ベースのラーメンですが、以下の点が博多ラーメンと異なります。

・麺がやや博多ラーメンよりも太い
・マー油を使うなど、ニンニクのインパクトが強い
・スープは継ぎ足しをしないので、とんこつの臭みは少ない

博多ラーメンに比べるとマイルドな印象なラーメンの熊本ラーメンが、2位となりました。

筆者のおすすめの熊本ラーメンのお店を紹介します。

文化ラーメン(役場)

熊本市内からは多少離れてしまうのですが、市内から阿蘇方面に向かう途中にあるのがこの文化ラーメン(役場)というお店です。
ちょうどよいニンニクの香りと、マイルドなスープがたまりません。

ちなみに店名に(役場)とつけているのは、同じ文化ラーメンという店が近くに二つあるためです。
この店は役場の近くにあり、もう一つはバイパス沿いにあるため、地元の人はこのように呼び分けているそうです。

店舗情報
住所:熊本県菊池郡大津町大字大津1091
営業時間:11:00〜15:00

第3位:博多ラーメン

3位は誰しもが知る王道のラーメン・博多ラーメンです。
あの、とんこつの独特の臭みと、硬めで食べる細麺がたまりません。
また、博多ラーメンは深夜営業の店が多くあり、飲み会のしめにピッタリなラーメンとも言えます。
替え玉システムの発祥も博多ラーメンの店だといわれています。

ラーメン海鳴 中洲店

博多にある数多くのラーメン店のうち、筆者のお気に入りはラーメン海鳴です。
純粋なとんこつラーメンに加え、魚介のだしをくわえた魚介とんこつや、とんこつラーメンにバジルなどを加えたラーメンジェノバなどの変わり種もあります。

また、中洲にあって朝6時まで営業しているので、飲み会のしめにももってこいなお店です。

店舗情報
住所:福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F 角号
営業時間:18:00〜6:00
HP:https://ramen-unari.com/

第4位:札幌ラーメン

第4位は、私の出身地である、札幌の札幌ラーメンです。
札幌ラーメンの特徴は、やはりちぢれ麺と味噌味のスープです。
ただし、札幌ラーメンといえば味噌というイメージはあるものの、ほとんどのお店では味噌ラーメン一択ということはなく、塩・味噌・醤油ラーメンから選べるのが一般的となっています。
私が本州にきて一番驚いたのが、ラーメン屋では味が選べないということでした。

味の三平

札幌にはおすすめのラーメン屋がたくさんありますが、なかでも「昔ながらの味噌ラーメンが食べたい!」という人におすすめなのが、味噌ラーメン発祥の店といわれる、味の三平です。
味噌汁から着想を得たといわれる当時の味噌ラーメンをいただくことができます。
チャーシューではなく、ひき肉が入っているのも特徴です。

お店は、文房具店のビルの中にあるので、なかなかわかりづらいかと思います。
文房具店の一角にラーメン屋があるので、初めて行く人は驚きますよ。

店舗情報
住所:札幌市中央区南1条西3丁目2大丸藤井セントラル4F
営業時間:11:00〜18:30
HP:http://www.ajino-sanpei.com/

第5位:高山ラーメン

そして、第5位は「君の名は。」にも登場したことで最近知名度が上がっている高山ラーメンです。
高山ラーメンは岐阜県の高山市を中心に食べられているラーメンで、細めのちぢれ麺をつかった醤油ラーメンです。
スープは濃いめの黒っぽい色をしていますが、実際に飲んでみるとすっきりとしています。

強い特徴があるわけではないですが、これぞラーメンという味が決め手となって、高山ラーメンを5位としました。

まさごそば

高山ラーメンでおすすめなお店は、まさごそばです。
鶏ガラと魚介でとっただしが効いているスープは、色は濃いものの味が濃すぎることはなく、あっさりとしていて、箸が進みます。

観光客が訪れる通りから少し奥まったところにあるので、地図を見て向かいましょう。

 

店舗情報
住所:岐阜県高山市有楽町31-3
営業時間:11:30〜18:00

まとめ

私の独断と偏見で選んだラーメンランキングは、

1.函館ラーメン
2.熊本ラーメン
3.博多ラーメン
4.札幌ラーメン
5.高山ラーメン
という結果となりました。
まだ食べたことがないラーメンがある方は、ぜひ本場のラーメンを食べに、旅行に行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました