シンガポールで動物園(ナイトサファリ・リバーサファリ)へ行くならGrabが超便利【行き方・使い方】

シンガポール
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

シンガポールの定番観光地と言えば、シンガポール動物園です。
シンガポール動物園の敷地内には、他にもナイトサファリ、リバーサファリ、ジュロンバードパークという3つのテーマパークもあるため、シンガポールに観光に行く方は必ずというほど、訪れる場所なのではないでしょうか。
(ちなみにアイキャッチのパンダにはリバーサファリの中で会うことができます。)

しかし、シンガポール動物園へ行くときの問題として、場所が町中から離れているため若干行きにくいということがあります。
シンガポールはMRT(地下鉄)が発達しているため、比較的移動は楽なのですが、シンガポール動物園は地下鉄+バスが必要なので、行きにくい場所となります。

そこで、私は東南アジアで利用されている配車アプリGrabを用いて安全に早く移動することができました。
特に、3人以上で移動するような場合は料金も抑えられて便利ですよ!

シンガポール動物園はどこにあるの?

シンガポール動物園は観光客が訪れるダウンタウンエリアからは北に20kmほどの場所にあります。
シンガポール動物園まではMRTは通っておらず、公共交通で行く場合は、バスに乗る必要があります。

また、ナイトサファリは夜の12時頃まで開園しています。
シンガポールは治安のよい国ではありますが、やはり宿の周辺に帰ってくるのは公共交通を利用した場合深夜になってしまうので出歩くのは注意が必要です。

シンガポール動物園への行き方

では、シンガポール動物園までの行き方をまとめます。

・MRT+バス
・サファリゲート(直通バス)
・Grab

MRT+バス

最も安上がりな行き方は、MRTとバスを乗り継いでいく方法です。
MRTのAng Mo Kio駅から138番のバスに乗り継いでいきます。
料金は、Ang Mo Kio駅からシンガポール動物園まで現金$2.2(約180円)(ezlinkカードだと$1.45≒約120円)となります。
とにかく安く行きたい方にはお得な方法です。
ただし、バスの本数があまりないのと、乗り継ぎの時間などもかかります。

私が初めてシンガポール動物園へ行った時には、この手段を使いましたが市内の中心部からだと片道1時間以上はかかってしまいます。

サファリゲート(直通バス)

実はあまり知られていない方法として、サファリゲートと呼ばれるシンガポール動物園までの直通バスが走っています。

街の中心部にあるシンガポールDUCKtoursという場所でチケットを買うとその目の前からバスが出ています。
料金は片道$7(560円)往復12$(960円)円です。

バスは約1時間に1本ずつ出ています。

サファリゲートの公式HPへ

Grab

Grabはシンガポールなど東南アジアで利用されている配車アプリなので、ネット環境さえあればどこへでもタクシーを呼んで目的地へ行くことができます。

私はチャイナタウンのホテルからシンガポール動物園までGrabで移動しましたが、この時の料金は$20(1600円)でした。
4人で移動したので、1人当たり$5(400円)と他の移動手段と比較してもお手頃な価格で移動することができました。

シンガポールにはたくさんGrabの運転手がいるので、待ち時間は長くても5分ほどでタクシーに乗車できると思います。
また、なぜかシンガポールのGrab運転手の車は高級車が多く、ベンツなどにも乗ることができました。

Grabとは?安全なの?

では、こんなに便利なGrabとは何なのか、安全に乗ることができるのかを説明します。

Grabとは、東南アジアを中心に広がっている配車アプリです。
乗客は行き先を指定することで、近くにいるGrabにドライバーとして登録している人の車が配車され、その車に乗って行き先へ向かうことができます。
料金などはあらかじめアプリに表示されるのでいちいち交渉などをする手間も省けます。

メリットとしては、

・アプリに料金が出ているので、料金の交渉がいらない
・料金も普通のタクシーより安い
・車が走っている場所が地図に表示されるので変なところへ行っても気づく
・乗客がドライバーを採点するため、ドライバーに怪しい人が少ない
・ドライバーの口コミが悪い場合は、乗車をキャンセルできる(無料)
・アプリにすべて入力するので英語を話す必要がない

といった点があげられます。
今後東南アジアを旅行する際には、必携のアプリです。

ちなみに、配車アプリで有名なUberは東南アジアからは撤退しているので、シンガポールに限らず、東南アジア全般ではUberを利用する必要があります。

Grab App

Grab App
開発元:Grab.com
無料posted withアプリーチ

 

Grabの詳しい使い方については次に記事を参考にしてください。

まとめ

シンガポールでシンガポール動物園やナイトサファリに行くときには、Grabを使うのが便利ですという話をしてきました。
特に、2,3人で旅行をする場合ならタクシー代も割り勘できるので、そのほかの交通手段と変わらない料金で行くことが可能です。
是非、シンガポールへ行く際にはGrabをインストールしてみてください。

シンガポール動物園には行きたいけど、自分で飛行機を予約するのは何か不安。
かと言っていろいろなツアー会社に見積もり取ってもらうのもめんどくさい!
そんな方には「タウンライフ旅探し」がおすすめです。
タウンライフ旅探しなら、一度で複数の旅行会社で無料見積もりをしてもらえます!
細かい要望も聞いてもらえますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました