こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。
観光名所の小便小僧といえば世界三大ガッカリ名所ともいわれる「ベルギーの小便小僧」が有名ですが、実は徳島の山中にも観光名所となっている小便小僧がいるんです。
しかもここの小便小僧は行ってがっかりすることはありません。
なんと断崖絶壁に立っているのです。
今回はこの断崖絶壁に立つ小便小僧について解説します。
祖谷渓の小便小僧とは?
祖谷渓の小便小僧とは、徳島の山の奥で古くは平家の隠れ家であったといわれる祖谷渓の道沿い、断崖絶壁に立つ小便小僧です。
昔、子供たちが度胸試しに実際にこの断崖に立って小便をしたという逸話からこの小便小僧が立てられています。
高さは200mほどあり、落ちるとひとたまりもありません。
この近くには観光名所として祖谷のかずら橋や大歩危峡などもあるので、合わせて観光することをおススメします。
祖谷のかずら橋についてはこちらの記事にて紹介しています。
道沿いの断崖絶壁に立っているため、特に入場料等はかからず、24時間365日観光することができます。
小便小僧はどこにあるの?
小便小僧は徳島県三好市の祖谷渓沿いに走る県道32号線沿いに立っています。
この場所へ行く方法としては
・公共交通(バス)で向かう
車で小便小僧へ向かう
車で向かう場合、徳島空港からは約2時間ほどで行くことができます。
井川池田ICで高速道路を降りた後は細い山道を登っていくことになるので気を付けてください。
小便小僧の近くには看板も立てられているので見落とすことは無いと思います。
駐車場は無いのですが、路肩がある程度広くなっていて、車が数台縦列駐車することが可能です。
バスで小便小僧へ向かう
バスで向かう場合は、まずJRで大歩危駅まで向かいます。
JR大歩危駅からは祖谷線のうち、祖谷温泉経由のバスに乗ります。
祖谷線のバスは1日8便ありますが、そのうち祖谷温泉経由のバスは3便しかありません。
また、祖谷線のバスは阿波池田バスターミナルからも出ていますが、これらは全て祖谷温泉経由ではないので、大歩危駅で乗り換える必要があります。
祖谷温泉経由の祖谷線のバスに乗ったら、祖谷温泉で降ります。
そこからは約350m、徒歩7分ほどで小便小僧にたどり着きます。
周りの景色は綺麗ですが、雨風をしのぐ場所もほとんどないので、公共交通で来られる場合は、祖谷温泉に宿泊することをおススメします。
まとめ
秘境の断崖絶壁に立つ小便小僧ですが、車で向かうことを強くおすすめします。
小便小僧はもちろん、祖谷渓そのものも深い渓谷が一度は見たいと思わせる絶景となっていますので、行きにくい場所ではありますが是非一度訪れてみてください!
また、決して小便小僧の隣に立って度胸試しはしないでくださいね!
コメント