海外フリーランス・ノマド・起業家に最も熱い国ジョージアの魅力7選

ジョージア
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

最近、海外で暮らすフリーランスやノマドの方々に最も熱い国である、ジョージアをご存じでしょうか。
ジョージアは、ビザの期間の長さや、物価の安さから長期滞在が可能な国として人気が出ており、最近では日本人フリーランスを支援するためのギークハウスのオープンも発表されました。

ただ、ジョージアの魅力は住みやすさだけではなく、観光など短期滞在にもおすすめの国なのです。
私がジョージアに訪れたのは世界一周中の短期滞在でしたが、これまで訪れた国の中でトップレベルの魅力をジョージアに感じました。

今回はその近年熱い国・ジョージアの魅力を解説していきます。

ジョージアってどんな国?

ジョージアは黒海の東岸、トルコの北東に位置する国です。
数年前まで日本ではグルジアという名前で呼ばれていたので、そちらに聞き覚えのある方もいるかもしれません。
体格の大きい方が多いため、柔道や相撲、ラグビーなどのスポーツが盛んなのでスポーツ好きな方は知っているかもしれませんね。

日本からジョージアまでの直行便はなく、カタールやトルコを経由していくのがメインのアクセス方法になります。

サプライスでジョージア行きの航空券を検索

ジョージアの魅力とは?

今回紹介するジョージアは、世界40か国を回った私の中でもトップレベルにおすすめの国です。
そのジョージアの魅力は次のようなところにあります。

・絶景
・おもてなし
・美男美女
・食べ物
・温泉
・物価の安さ
・入国できる期間の長さ
一つずつ説明していきます!

ジョージアは絶景が多い

ジョージアには黒海沿岸のリゾート地から、ロシアとの国境沿いの山中にあり「ヨーロッパ最後の秘境」と呼ばれるウシュグリ村、そして近代的な建物の立ち並ぶ首都トビリシなど、訪れる街によって全く異なる姿を見せ、そのすべてがまさに絶景といえます。

特にコーカサス山脈の山中にあるウシュグリ村は、行くことこそ大変ですが、その山々と村に立つ幾つもの塔が織りなす絶景は今でも脳裏に焼き付いています。

ジョージア人のおもてなしが半端ない

ジョージアには一般的なホテルよりも、家庭の一部屋を借りて宿泊し、その家の人たちと家庭料理を食べるB&Bスタイルのような宿泊施設のほうがメジャーです。
そしてそのような宿のご主人たちはおもてなしが半端でなく、大量のジョージア料理や、チャチャと呼ばれるジョージア伝統の蒸留酒、そして自家製ワインをこれでもかというほどふるまってくれます。
ジョージア人は、それほど英語が堪能というわけではないのですが、おもてなしの心が伝わってきて、きっと忘れられない滞在になると思います。

私は、ジョージアにいた時は連日のように酔いつぶれていました 笑

ジョージア人は美男美女が多い

人間だれしも楽しい気分になれるのはやっぱり美男美女が多い国ですよね。
ジョージアは世界でも有数の美男美女大国です。
街を歩いているだけでモデルのような人たちに出会えます。

ヨーロッパと中東とアジアの中間に位置する国なので、日本人から見てあまりにかけ離れすぎない日本人好みの顔の人が多いのではないでしょうか。

ジョージアには温泉がある

日本人なら、海外でもやっぱり温泉に入りたい。
そんな温泉好きの心もジョージアなら満たされます。

首都トビリシにある温泉は、約150円ほどで入れる温泉です。
しかも、海外によくある水着着用でなく、皆さん裸で入っています。
やっぱりシャワーだけでなく、たまには湯船につかりたいですよね!

ジョージアはご飯が美味しい

ジョージア料理と聞いてパッと何かが思い浮かぶ方は少ないかもしれませんが、ジョージア料理は日本人も気に入るであろう料理がたくさんあります。

特に私が世界で一番おいしいと感じている料理が、揚げた鶏をバターやサワークリーム、ニンニクで煮た「シュクメルリ」という料理です。
毎日食べていると確実に太りますが、この味は病みつきになります。

こちらの記事でもっと様々なジョージア料理を紹介しています。

ジョージアは物価が安い

そしてここまで、散々魅力を挙げていたにもかかわらず、これらがすべて安価で体験できてしまうというのがジョージアの素晴らしさです。
ご飯は1食数百円から、宿も数百円程度です。
更に長期滞在者向けには、Airbnbなどでマンションの一室が2万円ほどで借りられます。
破格ですよね。

今ジョージアでフリーランス熱が高まっているいるのは、このような物価の安さから、月5万円ほど稼ぐことができれば生活できるという理由があるんですね。

ジョージアはビザなしで入国できる期間が長い

そして、長期滞在者が熱視線を送っている最大の理由が、その滞在可能時間の長さになります。
ジョージアは基本的にビザなしで滞在可能で、その長さがなんと360日滞在可能なのです。

東南アジアの国などだと、30日から長くても90日ほどです。
約1年間ビザなしで滞在可能な国は、ほとんどありません。
しかも、1年の間に一度でもほかの国に出れば、またそこから1年間滞在し続けることが可能です。
実質無限に住み続けられますね。

まとめ

さてジョージアの魅力は伝わったでしょうか。
長期滞在者はもちろん、観光にもジョージアはおすすめの国です。
是非次の旅行はジョージアへ行って、気に入ったらそのまま住んでしまうのもありまかもしれませんね!

サプライスでジョージア行きの航空券を検索

人気記事 航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました