航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?

飛行機
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

海外旅行に行ってみたい!
でも飛行機のチケット高いしなぁ…
格安航空券のサイトもいっぱいあるけどどれが安全かわからない…

このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
私も海外旅行へ行き始めた当初はそうでした。
安さにつられてチケット取ってみたらとても評判の悪いサイトだったので、つたない英語でなんとかキャンセルしてもらったこともあります。

今回はそんな経験をしながら海外40か国を旅した筆者が、航空券比較予約サイトを徹底比較しました。
どのサイトでチケットを取るか迷った際には是非参考にしてみてください。

航空券比較予約サイトとは?

航空券をオンラインで購入する際に利用するサイトには以下の3種類があります。

1.航空券予約サイト(JAL/ANAのHPなど)
2.航空券比較予約サイト(サプライスなど)
3.航空券比較サイト(Skyscannerなど)

今回は2番目の航空券比較予約サイトについて比較を行います。
この比較予約サイトでは、その運営会社が保有している複数の航空会社のチケットを正規料金よりも安い値段で購入することが可能です。

料金が安い分、デメリットもあり、理解しておく必要があります。

・日程変更やキャンセルが出来ないor手数料が高額
・座席指定などが出来ない
・マイル還元率が低い
・サイトによってはカスタマーサポートの質が悪い

この辺りを理解したうえで、その中でも安くかつ安全なサイトはどれなのかということを調査していきます。

航空券予約サイト・航空券比較予約サイト・航空券比較サイトの違いや使い分けを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

航空券比較予約サイトにはどのようなものがある?

航空券比較予約サイトは世界中に存在しており、かなりの数が見つかります。
今回は以下の7社の航空券比較予約サイトについて調査しました。

これらのサイトはどこも

・HPが日本語に対応しており、英語がわからなくても予約可能
・評判が悪くなく、通常問題なくチケットが発券され、飛行機に搭乗できる
(中には購入直前で値段が高騰したり、チケットが発券されないような比較予約サイトもあるのです…)

という最低限のラインについては満たしています。

逆に航空券を買う際にこれら以外のサイトで取ろうとしている場合は、購入前に
「○○○(サイト名) 評判」
などで調べてみることをおススメします。
(もちろんここに書いていなくてもまともなサイトはあります)

比較方法

今回はお得さ・安心さという観点から調査を行ったため、以下の2点を比較対象としています。

・会員割引やポイント還元等予約特典
・日本語に対応したカスタマーサポート

まずはお得な旅ができるように、航空券代の割引やポイントによる還元があるかという点に着目しています。

次に安心さという観点から、日本語対応可能なカスタマーサポートがあるかと言う点を調べています。

それでは、調査の結果を見てみましょう!

Expedia

まずは、Expedia Groupの中心企業であるExpediaです。
航空券だけではなく、ホテルや現地ツアー、レンタカーなど旅行に関連するものを幅広く取り扱っています。

日系の企業ではないですが、最近ではCMや広告などで見ることも増えており、知名度も高いのではないでしょうか。

予約特典
無料会員登録で航空券代750円ごとに1ポイント(約0.8円)還元
年間利用金額に応じてランクアップ等あり
カスタマーサポート
電話にて24時間対応
その他

Expediaはホテル予約にも力を入れていることもあり、飛行機と宿をセットで予約すると最大宿代分割引(実質宿代無料)のキャンペーンを行っていたりします。

評判としては、数年前までカスタマーサポートにつながりにくかったり、日本語対応してもらえないなどの悪評も見られましたが、近年ではかなり改善されている模様です。

私もいままで何度もExpediaで航空券やホテルを予約していますが、問題が発生したことはありません。

Expediaで航空券を予約する

サプライス

サプライスは大手旅行代理店のHISが運営する格安航空券予約サイトです。
海外航空券をメインに取り扱っています。

予約特典
3000円割引等のクーポンが結構な頻度で配布
カスタマーサポート
電話にて10:00-18:30に対応
その他

サプライスを使うメリットは何といっても日本のHISが運営しているという安心感にあります。
実際口コミでもかなり評判が良く、他の外資系サイトにありがちなHPの日本語がおかしいといったこともないため、日本人が安心して使えるサイトであると言えます。

サプライスで航空券を予約する

スカイチケット

スカイチケットは、日本の株式会社アドベンチャーが運営するサイトです。
その料金の安さから近年急激に伸びてきています。

予約特典
リピーター割として、2回目以降の予約の際に500円引き
カスタマーサポート
電話にて9:00-21:30に対応
その他

航空券の安さの他に様々なセールも行っており、現在は航空券とホテルがセットで、最大航空券代全額OFFセールを行っています。

skyticketで航空券を予約する

Trip.com

Trip.comは航空券比較サイトのスカイスキャナーの親会社でもあり、中国に拠点を置くCtripのグローバルブランドです。
歴史はまだ浅いですが、いま世界で最も勢いのある予約サイトです。

予約特典

100米ドルごとに25トリップコイン(約25円)還元

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

Trip.comはカスタマーサポートセンターに日本人の方も多く在籍しているので、もしもの時に安心できます。
私も一度Trip.comでカスタマーサポートに電話したことがあるのですが、すぐに対応してもらいました。
その時のことをまとめた記事がこちらです。

Trip.comで航空券を予約する

楽天トラベル

日本の大手旅行予約サイトで有名どころと言えば楽天トラベルです。
国内旅行のイメージが強いですが、国際線のチケットの取り扱いも行っています。

予約特典

航空券代の1%の楽天ポイント還元

カスタマーサポート

電話にて24時間対応

その他

航空券代の1%が楽天ポイントとして還元されるほか、海外ホテルの予約では料金の5%が還元されるため、合わせて利用するのがお得です。

楽天トラベルで航空券を予約する

エアトリ

最近よくCMを目にするようになったエアトリは日系の企業になります。
もともとDeNAトラベルという名前で、株式会社DeNAの子会社でしたが、現在はエボラブルアジアという会社の子会社となっています。

予約特典

会員登録で、料金の2%がポイント還元

カスタマーサポート

10時から18時まで電話にて対応

その他

エアトリでも他社と同様に航空券とホテルのセットで割引や、クーポンの配布等を行っています。

エアトリで航空券を予約する

HIS

最後は大手旅行代理店のHISです。
先ほど同じくHISが運営するサプライスもあげましたが、こちらは母体となります。
海外航空券ももちろんですが、航空券とホテルがセットになったツアーなどが充実しています。

予約特典

特になし

カスタマーサポート

8:00-23:00

その他

旅行先でのサポートが厚く、HISの航空券で旅行に行くと、トラブルが発生したときに各国にある代理店でサポートが受けられます
その分サプライスなどと比べ航空券の割安感は低いです。

HISで航空券を予約する

まとめ

ここまでの調査の結果をもとにどのサイトを使って飛行機を予約するべきかをパターンべつでまとめます。

1.万全のサポートが欲しい場合
2.とにかく安いチケットを購入したい場合
1.万全のサポートが欲しい場合

この場合、最もサポートが厚いHISを使って航空券を予約することがおすすめです。
他社の航空券よりかは割高になってしまいますが、旅行先でトラブルが発生したときに日本語でのサポートが受けられるというのは、海外旅行初心者にとってはありがたいのではないでしょうか。

HISは航空券単体よりもホテルとセットなどのツアーのほうがお得感が高いのでそちらで予約することもおすすめです。

2.とにかく安いチケットを購入したい場合

現地での多少のトラブルは自分で対応するので、安いチケットが確実に手に入るサイトが知りたいという場合は、スカイスキャナーなどの航空券比較サイトを使って比較したうえで、今回紹介した安心してチケットが購入可能なサイトで予約することをおススメします。

ここまで比較しといて結局…と思われるかもしれませんが、国際線の航空券は単価が高く、検索する日程やサイトによって数万円という値段が変わってきます。
ですが、各サイトの予約特典はそこまでお得感があるものではないため、固定したサイトを使い続けるより、毎回自分の乗りたい便が安く売られているサイトを選ぶのがお得なのです。

スカイスキャナーで検索すると格安でも怪しいサイトが出てきますので、今回紹介したサイトのように運営会社がはっきりしていて、日本語のカスタマーサポートが受けられるサイトを選んで予約しましょう。

<今回紹介した航空券比較予約サイト>
Expedia
サプライス
skyticket
Trip.com
楽天トラベル
エアトリ
HIS

コメント

タイトルとURLをコピーしました