飛行機の予約・比較・比較予約サイトの違いとお得な航空券取得のための使い分け方

飛行機
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

飛行機を予約する時に使う有名なサイトとして、スカイスキャナーエクスペディアがありますが、実はそれらのサイトは利用目的が全く異なる種類のサイトだということを知っていますか?

形態が異なるサイトということは、もちろん使うタイミングも異なります
今回はそれらの差を理解してお得に航空券を取得できる方法を、海外40か国を旅した筆者が解説します!

航空券予約に使うサイトの種類

まず、航空券予約サイトには以下の3つがあります。

1.航空券予約サイト(ANA/JALのHPなど)
2.航空券比較予約サイト(Expediaなど)
3.航空券比較サイト(Skyscannerなど)
名前だけみると航空券比較予約サイトが比較も予約もできて便利そうに見えますが、そう単純でもないのです。
各サイトの特徴とメリットを説明します。

航空券予約サイト

航空券予約サイトとは、各航空会社のHPなど、ある特定の航空会社の飛行機だけが予約できるサイトです。

サイト例:JALのHPPeachのHP

<特徴>
・その航空会社の航空券のみを扱っている
・乗客との間に航空券会社を挟まないため、予約でのトラブルが起きにくく、マージンも発生しない
・正規料金で扱っているため、格安の航空券はほぼない
使う上でのメリットとしては、マイルを貯めているなど、特定の航空会社の飛行機に乗りたいという場合です。
また、GWや正月など比較サイトを使っても安い航空券が出ない時には、マージンが取られない分、他のサイトよりも若干安い値段で購入できる場合があります。

航空券比較予約サイト

航空券比較予約サイトは格安航空券サイトとも呼ばれていますが、複数の航空会社の飛行機から、希望の日程で運行する航空券を探して、最も安い航空券を提案します。
(例:8月1日の成田発ソウル行きのチケットはXX航空の10時の便なら15000円、YYエアーの11時の便なら16000円など)

サイト例:Expediaサプライス

<特徴>
・複数の航空会社のチケットから検索ができる
・検索で出てきたチケットをそのサイト内で購入できる
・格安で購入できるチケットが多い
・キャンセルがきかなかったり、日程変更に手数料がかかる航空券が多い

次に出てくる航空券比較サイトとの違いは、そのサイトで航空券が予約できる=比較予約サイトの運営会社が航空券を持っているということです。
逆に言うと、その比較予約サイトの運営会社が持っている航空券しか検索結果には出てきません

また、それらのチケットは航空会社から、ツアー用などとして大量に購入しているため、正規の価格よりも安価に販売されています。

しかし、デメリットとしてサイトによっては運営がずさんでカスタマーサポートの質が悪かったり、日程変更やキャンセルでお金がかかることもあるため、リスクを把握したうえで、信頼できる予約サイトから購入することが必要です。

有名な航空券比較予約サイトを比較した結果は下の記事にまとめています。

航空券比較サイト

航空券比較サイトは、複数の予約サイトおよび比較予約サイト購入可能な航空券をすべて比較し、その中から最も安い航空券を提案します。
そのため同じ便であっても、複数の予約サイトの異なる料金が複数提示され、そこからユーザーが予約したい予約サイトを選びます。
(例:8月1日の成田発ソウル行きのXX航空の10時の便のチケットは□□トラベルなら15000円、○○トリップなら14000円)

つまり、一度の検索で比較可能な航空券の数は、航空券比較予約サイトよりも航空券比較サイトのほうが圧倒的に多いので、その分格安の航空券も見つかりやすいということです。

例:スカイスキャナートラベルコ

<特徴>
・複数の予約サイト・比較予約サイトの航空券を一度に検索可能
・1つの便について、複数のサイトの値段が表示される
・購入する場合は、航空券を販売している予約サイト・比較予約サイトへ飛んで購入する
航空券比較サイトは、予約することができないので、もちろん航空券を持っていません
大量の予約サイト・予約比較サイトの情報を比較するところまでが比較サイトの役割です。
そのため、冒頭で述べたようにスカイスキャナーとExpediaは比較することが出来ないですし、競合関係にあるわけではないのです。

お得な航空券取得のための使い分け方

さて、これまでの情報をまとめて、どのように航空券を取るのが最もお得かを次のパターンごとに解説します。

1.マイルを貯めているなどの理由で、搭乗したい航空会社や便が決まっている
2.どの航空会社の便でもいいから、とにかく安い航空券を探したい
1.マイルを貯めているなどの理由で、搭乗したい航空会社や便が決まっている

このパターンの方は、搭乗したい航空会社の予約サイトを用いて予約するのが最もお得な場合が多いです。
理由としては、予約比較サイトで販売されている格安航空券はマイル還元率が低いものが多いためです。

各航空会社の予約サイトではタイムセールなどを行う場合も多いので、メールマガジンに登録するなどして安く購入できるチャンスを逃さないようにしましょう。

また、乗りたい航空会社は決まっているけど、マイルは特に気にしないという方であれば、比較サイトの絞り込み機能で、対象の航空会社を絞り込んでから検索をして、安い航空券を購入するのも良いかもしれません。

2.どの航空会社の便でもいいから、とにかく安い航空券を探したい

このパターンの方は、

1.比較サイトで検索
2.検索結果の内、信頼できる比較予約サイトの値段を確認
3.同じ便の値段をその航空会社の予約サイトで確認
4.最も安い便を予約

の手順で予約するのが良いです。
ポイントとしては、

比較サイトで最安値が出るサイトが信頼できるか確認すること
⇒比較サイトの結果には結構怪しい比較予約サイトの情報も出てきて、最終的には手数料などが上乗せされあまり安くならなかったり、カスタマーサポートが機能していないことがあるため
最後にその航空会社の予約サイトで料金を確認すること
⇒航空会社の予約サイトの情報は比較サイトの結果に含まれていないことが多く、特にタイムセールなどを行っていると予約サイトの方が安い場合もあるため
の2点となります。

まとめ

航空券を探すときに使うサイトとしては、予約サイト、予約比較サイト、比較サイトの3種類があり、格安な航空券を探すのであれば、比較サイトを使うのがおすすめです。

ただし、マイルを貯めたい人などは予約サイトを使う方がお得な場合もあるので、自分はどのパターンに当てはまるかしっかり確認してください。

お値打ちな航空券を見つけて、お得で素敵な旅を過ごしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました