お得な旅の秘訣!海外航空券のストップオーバーの方法とおすすめ経由地【一度で二度おいしい】

飛行機
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

旅好きな方なら「トランジット」は知っていると思います。
では、「ストップオーバー」ってご存知ですか?

旅好きの間でも意外と知られていないストップオーバー。
ですが、一度の旅行で目的地が一つ無料(もしくは格安)で増やせるお得な方法なんです!

今回はそんなストップオーバーについて解説します。

ストップオーバーとは

ストップオーバーとは、飛行機の経由地に24時間以上滞在することをさします。
通常の飛行機の乗り継ぎの間の時間はトランジットと言いますが、これは乗り継ぎ時間が24時間以内である場合をさします。

例えば、日本からシンガポール経由でフランスに行くとき、シンガポールの空港で一旦降りて、観光などをして、24時間以上後にヨーロッパ行きの飛行機にのるといった形となります。

このようにストップオーバーで飛行機を取得すると、バラバラに飛行機を2本予約するよりも安い値段で2カ所に滞在することが可能です。

上記の例だと、日本発シンガポール経由フランス行きの便と同じ値段か、少し高い程度の料金となります。

このストップオーバーが可能かどうかは、航空会社によって変わってきますが、自国によってもらうため、ストップオーバーを推奨している航空会社も存在します。

ストップオーバーにおすすめの経由地

では、ストップオーバーにおすすめの経由地を紹介します!

シンガポール

まずは、アジアのハブ空港を持つシンガポールです。
ヨーロッパやインドに行く際にはシンガポールで乗り継ぐことも出てくるので、その時に1泊シンガポールでストップオーバーしてみてはいかがでしょう。
シンガポール航空では、ストップオーバーでのシンガポール観光に力を入れており、宿泊費や、シンガポールの観光名所の入場料がセットになった、かなりお得なパッケージなども用意されています。

⇒シンガポール航空HPでシンガポール・ストップオーバー・ホリデイについて見てみる

シンガポールは小さい島の中に見どころが詰まっているので、1泊程度の観光にはぴったりです。
インドなどの帰りに旅の疲れをマリーナベイサンズで癒して帰るのもいいのではないでしょうか。

⇒Expediaでシンガポールのホテルを検索

フィンランド

日本からヨーロッパへ行く際に乗り継ぎが良く発生するのが、フィンランドです。
世界地図を見ると北欧は日本から遠い国のように見えますが、北極の近くを飛行機が通過するため、意外と日本からはヨーロッパ内でも近い国になります。
フランスやイタリアなど定番の観光地に行く前に、1,2泊フィンランドで過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

フィンエアーではストップオーバーでのフィンランド観光に力を入れており、ストップオーバーの航空券を予約するための予約ページも用意されています。

⇒フィンエアのHPでストップオーバーの航空券を予約する

出発地も東京、大阪、名古屋、福岡、札幌から選べるので、意外と身近な旅行先と言えるでしょう。

⇒Expediaでヘルシンキのホテルを検索

韓国

お隣の国韓国もストップオーバーをするにはおすすめの国です。
仁川国際空港は、日本からの便もたくさん出ている空港で、ソウルまでのアクセスも良いため、旅の前後に1泊して韓国料理を楽しんだり、買い物をしたり、エステに行くのも良いかもしれません。

また、日本の大型連休など、航空券が高くなる時には韓国を経由すると航空券代を抑えられる傾向にあります。
是非、ストップオーバーと合わせて使ってみてください。

⇒Expediaでソウルのホテルを検索

まとめ

一度の旅で二度おいしいストップオーバーについて理解いただけたでしょうか。
知らないとなかなか思いつかない飛行機の取り方ですが、知っていればお得に旅を楽しめてしまいます。
是非次の旅は、ストップオーバーも組み合わせて、お得な旅を楽しんでください。

お得な飛行機の取り方は以下の記事もご覧ください。

自分でストップオーバー可能な飛行機を予約するのは難しいから旅行会社に任せたい!
でも、複数の旅行会社に見積もりを取ってもらうのもめんどくさい…
そんな悩みを抱えている人は、複数の旅行会社に一括で見積もりを無料で提案してもらえる「タウンライフ旅探し」がおすすめです。
日程や経由地など細かく指定してプランを提案してもらえるので、ストップオーバーでの旅のプランもばっちりです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました