Trip.comの評判は?Trip.comで航空券を取ったら、欠航になったけど対応が良かった話

飛行機
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

格安航空券を取るときは、欠航などの時にカスタマーサポートセンターがちゃんと対応してくれるかが不安ですよね。

私は自称晴れ男なので、今まで100本以上飛行機に乗ってきて一度も欠航したことがありませんでした。
しかし、この度、小豆島へ行くのに成田空港から高松空港まで予約していた飛行機が欠航になってしまいました。

今回のチケットはTrip.comを経由して予約していたのですが、その時の対応について書いていきたいと思います。

・Trip.comで航空券購入ってどうなんだろう…
・飛行機が欠航したらどうすればいいの?

という方は是非読んでみてください。

Trip.comとは

Trip.comは航空券検索サービスのスカイスキャナーの親会社でもあり、中国に拠点を置くCtrip社のグローバルブランドです。
歴史はまだ浅いのですが、いまホテル予約でも、航空券予約でも世界で最も勢いのある予約サイトではないかと思います。

⇒Trip.comのHPを見てみる

スカイスキャナーの親会社ということもあり、スカイスキャナーで検索すると最近ではTrip.comのチケットが結構安い値段で見つかりやすくなっています。
今回もスカイスキャナーで検索して、Trip.com経由で航空券を購入していました。

⇒スカイスキャナーで航空券を検索する

Trip.comも含め、海外ホテルの予約サイトを比較した記事はこちら

Trip.comから欠航の連絡がメールで来る

7月の三連休に小豆島へ行くことになっており、土曜日の朝成田空港発、高松空港行きのジェットスター便を予約していました。

しかし、前日の金曜日のお昼にTrip.comからメールで「予約便が欠航になりました」とのメールが送られてきました。

既にレンタカーや宿を取っていたため、小豆島に行かないという選択肢はなかったので、「どうにかして行かなきゃなー、でも他の飛行機高いしなー」などと考えていました。
Trip.comは評判がいいのは知っていましたが、実際にカスタマーサポートに電話したことはなく、帰宅後電話がつながるかの不安はありました。

Trip.comから振替便・払い戻しの案内の電話が来る

欠航のメールから1時間ほどのちに、0120から始まる番号から電話がかかってきたので、出るとTrip.comのカスタマーサポートセンターでした。
まず、予約サイト側から連絡が来ると思っていなかったので、いい意味で期待を裏切られました。

電話の内容としては、

・飛行機が欠航になった
・当日の同じジェットスターの後の便に振り替えは無料で可能
・払い戻しも手数料無料で可能
・他社の便を取る場合は差額が必要

とのことで対応は日本人の方でした。

この時、まだ新幹線で行くか、飛行機で行くか決めていなかったので、
「夜に改めて電話しても大丈夫ですか?」
と聞くと。

・24時間日本語対応可能
・ただし夜間は日本語ネイティブではない人が担当する 

との返答でした。

夜改めてかけなおすと、日本語ネイティブではない方が対応してくれました。
若干敬語に誤りはありましたが、会話をする分には全く問題なく、丁寧に対応してもらい、最終的には返金処理してもらうこととしました。
返金処理をしてもらうまでも、振替便の情報などを丁寧に教えてもらいました。

また、電話は夜間でもすぐにつながりました。

返金対応

返金対応をお願いすると、後ほど航空券がキャンセルされ、返金される旨がメールで送られてきました。

「返金はクレジットカード会社を通じて10営業日以内」という記載がありましたが、約1週間後にはクレジットカードに返金がされていました。

まとめ

今回のキャンセル対応を通じて私の中でのTrip.comの評価はとても向上しました。
Trip.comの対応をまとめると、

・欠航が決まった時に電話連絡をくれ、振替・返金対応を行ってくれる
・日本語対応は24時間可能
・昼間は日本人が対応、夜間は非日本語ネイティブが対応するが問題なし
・返金手数料はかからず、対応も速やか

私も今回が欠航が初めてだったため、毎回同様の対応をしてくれる確証はありませんが、速やかな対応は取ってもらえると思います。
Trip.comで航空券を取ろうか迷っている人にも、おすすめできる予約サイトです。

⇒Trip.comで航空券を検索する

ちなみに、小豆島へは結局新幹線で行ったのですがその時の様子も記事にしているので、興味がある方はご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました