Google Travelで何ができるかを徹底的に調べてみた。【機能・使い方】

情報検索
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

米国時間5月14日にあのGoogle社から、PC版の旅行プランニングツールとして、「Google Travel」(グーグルトラベル)がリリースされました。

⇒Google TravelをHPでチェック

これまでもGoogle社は「Googleフライト」など、飛行機検索機能、ホテル検索機能、旅行プランニング機能…などを個々のサービスとして提供してきましたが、ついにそれらが1つのプラットフォーム上から利用可能になります。

つまり、今までのように「ホテルはこのサイトで検索して、飛行機はこのサイトで、レストランはあのサイトで…」という煩わしい作業がすべて1つのサイトで行えてしまうのです。

もちろん日本語にも対応しています。

そこで本日はそのGoogle Travelで実際に何ができるのか、徹底的に調査してみました。

そしてその情報収集力に驚愕しました。

詳しくは記事本文をご覧ください。

 Google Travelのメニュー

まず、Google Travelのメニューには

・旅行
・目的地を探索
・フライト
・ホテル

の4つの項目がありますので、ひとつずつ解説していきます。

旅行

Google Travelのトップページがこの「旅行」のページです。

このページにはGoogle検索のような検索窓があり、そこから残りの3つのメニュー項目が検索できます。

f:id:yassu_blog:20190519180211p:plain
また、このページの下部には、

  • おすすめの旅行先
  • 人気の目的地
  • 過去の旅行先

が表示されます。

おすすめの旅行先

f:id:yassu_blog:20190519193230p:plain

これはユーザーの最新のGoogle検索をもとにリコメンドされています。

実際に私は最近ブログを書くのにこれらの旅行先について検索していました。

そして「プランの作成を実行」を押すと、

f:id:yassu_blog:20190519180339p:plain

目的地までのフライトや、目的地のレストランなどが直接検索できるようになっており、実際に予約するとフライトもホテルもすべてここに情報がまとまるようです。

f:id:yassu_blog:20190519180442p:plain

検索内容としてはその街の観光地のほか、イベントや天気などもボタン一つで検索できるようになっています。

実際に「人気のレストラン」をクリックしてみると、

f:id:yassu_blog:20190519180630p:plain

一発でおすすめのレストラン情報をGoogle検索してくれます。

人気の目的地

ここにはユーザーの現在地の近場での人気の目的地が表示されています。

過去の旅行先

私はこれに一番驚いたのですが、かなり昔からの私の旅行の記録がすべて自動的にここに集まっています

(正確にはGoogle検索を通じて飛行機やフライトを予約した旅行の記録)

f:id:yassu_blog:20190519181529p:plain

もちろん意識的にGoogleカレンダーなどには登録しておらず、予約もExpediaなどのサイトを通じて行っていますが、予約時のメールアドレスをGmailにしていたこともあってか、すべて記録されていました。

私の場合一番古いものは2014年のものまでありました。

でも考えようによっては、ブロガーにとっては過去の情報が自動的に整理されるというのはとても便利ですね。

一つGoogleさんに要望をすると、Google Photoにあげている写真もこの「過去の旅行」と結び付けてくれるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

目的地を探索

「旅行」メニューの検索窓から、都市名や国名を入れるとこちらのページに飛びます。

「東京」で検索した場合、以下のような結果が出ます。

f:id:yassu_blog:20190519181909p:plain

その街の情報に加え、おすすめスポットやおすすめの日程、ホテルや交通手段の予約、ベストシーズンの情報なども表示されます。

おすすめの日程については実際に旅程に合わせて自動的にプランを組んでくれます。

東京で「1日しかない場合」のプランを見てみました。

f:id:yassu_blog:20190519182348p:plain

ディズニーランドに行って、増上寺に行って、東京タワーに行って…とちょっと無理がある日程ですが、それぞれの交通手段などもGoogle Mapで示してくれています。

また、東京も含め箱根なども一緒に1週間で観光する場合のプランなども提案してくれます。

f:id:yassu_blog:20190519182801p:plain

これは、計画が立てられない人にとってとても便利な機能なのではないでしょうか!

フライト

さて、お次は「フライト」メニューです。

f:id:yassu_blog:20190519182948p:plain

skyscannerなどのサイトのように、複数の格安航空券サイトから、最安値の便を検索してくれます。

検索条件も細かく決めることが可能です。

実際にskyscannerと検索結果を比べてみました。

▽google travelの結果

f:id:yassu_blog:20190519183544p:plain

▽skyscannerの結果

f:id:yassu_blog:20190519183632p:plain

どちらも同じ便が出ており、若干skyscannerのほうが安かったですがほぼ変わりはありません。

ただ、乗り継ぎがあるなど複雑なフライトの場合は多少skyscannerのほうに分があるかなと思いました。

ホテル

最後は「ホテル」メニューに関してです。

f:id:yassu_blog:20190519183943p:plain

場所や値段、泊数などからおすすめのホテルを検索できます。

こちらの機能も「フライト」同様Booking.com等複数のホテル予約サイトの検索結果を一度に検索できるようになっています。

そのため、実際に予約を行うのは、各予約サイトにて行うこととなります。

f:id:yassu_blog:20190519184103p:plain

実際にどこの予約サイトで予約するのが良いかは次の記事でまとめたので、参考にしてください。

また、過去に宿泊したホテルの情報なども自動的に出てきます。

まとめ

Google Travelの内容、そしてGoogleの情報量に驚いたのではないでしょうか?

Google社はもともと検索サイトから始まった企業であり、Googleのサイトにも

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセス出来て使えるようにすることです。

https://about.google/intl/ja_JP/

 とあるように、世界中の情報を収集し、整理し、使えるようにすることを目標に掲げています。

旅行は、行き先探しから、移動手段、ホテル、レストランなど様々な情報が必要になるのでGoogleの思想にまさにマッチしており、Google社は今後このGoogle Travelに注力していくのではないかと考えられます。

今後もアップデートがあり次第随時更新していきます。

同じくGoogle社が出している旅人必携アプリのGoogleマップの便利な裏技を以下の記事で紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました