海外旅行で使える!Google マップの裏技3選

アプリ
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

Googleマップって便利ですよね。

世界中の地図から目的地の行き方や近くにあるレストランの場所を検索することができます。

今日はそんなGoogleマップを特に海外旅行でもっと便利に使う裏技を3つ紹介します!

目次

Googleマップとは

Google MapはGoogleが無料で提供する地図アプリです。

世界中の地図で目的地の場所や経路を調べられるうえに、近くのコンビニやレストランホテルの情報などが検索できます。

GoogleマップはPCでも、スマホやタブレットなどのモバイル端末でも利用可能ですが、今回は海外旅行先で利用することが多いであろう、モバイル端末での利用を想定しています。

⇒iOSでGoogleマップをダウンロード

⇒AndroidでGoogleマップをダウンロード

片手でズームイン・ズームアウトする方法

f:id:yassu_blog:20190604072212j:plain

旅行中は片手に飲み物を持っていたりして何かとスマホを片手で扱うことが多くないですか?

そんななかGoogleマップをズームインするときに一回荷物を置いて両手で操作するのって面倒ですよね。

実は親指一本でズームイン・ズームアウトをする方法があります。

・方法

マップをダブルタッチ(2回ポンポンとタッチ)して、2度目は画面から離さず上下にスライドさせます。

上にスライドさせるとズームアウト、下にスライドさせるとズームインが可能です。

とっても簡単ですが、意外と知らなかった方多いのではないでしょうか?

オフラインでも目的地や経路を検索する方法

f:id:yassu_blog:20190604071901j:plain
最近は海外でSIMカードを購入する人も増えてきましたが、「いちいち購入するのめんどくさい。ホテルやカフェのWiFiで十分。」という人も多いのではないでしょうか。

Googleマップは予めダウンロードしておくことで、オフラインの状態でも目的地や経路を検索することが可能です。

なので街歩きの際にネットにつながっていなくても道に迷う心配はありません。

0.Googleマップをダウンロードしてログイン

オフラインマップを使うためにはGoogleのアカウントにログインする必要があります。

持っていない方は先に作成してください。

1.オフラインマップを見たい地域を選ぶ

f:id:yassu_blog:20190604071227p:plain

オフラインマップはあらかじめダウンロードしておく必要がありますので、ホテルなどでこの作業を実施してください。

まずはざっくりと見たい地域をGoogleマップで表示します。

2.メニューからオフラインマップを選ぶ

その後左のメニューから、「オフラインマップ」>「自分の地図を選択」をタップします。

f:id:yassu_blog:20190604070856p:plain

f:id:yassu_blog:20190604070825p:plain

3.ダウンロードしたい範囲を選択してダウンロード

そしてダウンロードしたい範囲を選択します。

f:id:yassu_blog:20190604070750p:plain

地図のダウンロードは結構な容量を食うので、必要最低限の範囲をダウンロードするようにしましょう。

4.あとはオフライン状態で開いてみるだけ

ダウンロードが完了すると、「メニュー」>「オフラインマップ」でダウンロードした地図が見られるのでそこから選択して、地図を見ることができます。

保存期間は30日間なので、早くにダウンロードしすぎないように注意しましょう!

一度保存してもオンラインで更新することで保存期間を延長することができます。

オフラインでも位置情報を把握する方法

インターネットが使えないと、位置情報がわからないと思っている方も多いのではないでしょうか?

実はGPSの電波はインターネットの電波と異なり、衛星から発信されているものなので基本的には世界中どこでも受信することができます

つまり、普通に使っていればオフラインでも位置情報は把握できます 笑

ただし周りに高い建物が多い場所や、山の谷底だと精度は悪くなります。

また、インターネットに接続しているときの方が短時間で精度よく場所を特定できます。

ちなみに、自分の位置と一緒に示されている青い三角の矢印はスマホを持っているときの自分が向いている方向を示しています。

正確に示すためにはなるべくスマホを地面と水平に持つようにしましょう。

まとめ

Googleマップは海外旅行でも活躍するということはお分かりいただけたでしょうか?

海外で道に迷うと知らない間に危険なエリアに入って行ってしまうこともあり、危険が伴います。

しっかりGoogleマップで位置情報を確認して安全な旅をしましょう。

同じくGoogleの提供している旅行ツールGoogleトラベルについてまとめた記事もご覧ください。

Google Travelを徹底的に調べてみた。【Google Travel機能・使い方】

コメント

タイトルとURLをコピーしました