アフリカのサファリで野生動物に会おう!スタイル別おすすめサファリ4選

動物
スポンサーリンク

こんにちは!やっす(@yassu_blog)です!

「一生に一度はアフリカのサファリで野生のキリンやライオンが見たい!」
そう願っているそこのあなた!
次の長期休みにはアフリカのサファリに行ってみませんか。

ただ一口にサファリと言っても実はいろいろな場所や種類があるんです。
今回は私が実際に行ったアフリカのサファリをスタイル別に4つ紹介します!

・おすすめのシーズン
・見られる動物
・サファリまでの行き方
もそれぞれ紹介しています。
この記事を読めば必ずあなたの行きたいサファリが見つかるはずです!

アフリカのサファリのスタイルって何があるの?

f:id:yassu_blog:20190530221644j:plain

サファリと言えば、普通はジープのような車に乗って、屋根から顔を出すイメージなのではないでしょうか?
アフリカでもメジャーなのはそのタイプなのですが、実は他にもこんな種類があるのです

・サファリカー
・ボートサファリ
ウォーキングサファリ
マイカーサファリ

今日は1つずつその魅力と、おすすめの場所を紹介していきます!

サファリカー@ケニア・マサイマラ国立公園

f:id:yassu_blog:20190530221823j:plain

まずは、アフリカサファリの定番のサファリカーに乗っていくサファリです。
ケニアのマサイマラ国立公園へ2泊3日のツアーで行きました。

このサファリカーのツアーでは早朝や夕方にゲームドライブとしてジープにツアーガイドの運転手と、6人ほどの客が乗って動物を探しに行きます。
ジープはサバンナに何台も走っていて、運転手同士が動物のいる場所を連絡しているため、高い確率でライオンやゾウ、キリンなどに会うことができます。

f:id:yassu_blog:20190530221500j:plain

私は偶然にもライオンの狩りを目撃することができたのですが、毎日運転しているドライバーでも狩りは年に1回見るかどうかの確率らしいのでとても幸運でした!

f:id:yassu_blog:20190530221411j:plain

サファリカーで回るサファリは、基本的に車に乗っているだけなので、誰にでもおすすめできるものになっています。
ただ一日中道の悪い場所で車に乗っているので、車酔いをする人などは酔い止めを忘れずに。

見られる動物

ライオン、ゾウ、サイ、ヒョウ、バッファロー、カバ、ワニ、シマウマ、キリン、ハイエナ、ヌーなど

ベストシーズン

7.8月ごろの乾季(ヌーの大群)
2.3月ごろの雨期の始まり(肉食動物)

行き方

ナイロビにてツアーを申し込み、ツアーの車でマサイマラまで往復

ボートサファリ@ボツワナ・チョベ国立公園

f:id:yassu_blog:20190530221928j:plain

お次はボートサファリです。
名前の通り、大きめのボートに乗って水辺の動物たちを見に行きます。
私は動物たちが水を飲みに水辺にやって来る夕方からボートに乗って2時間ほどサファリを楽しみました。

f:id:yassu_blog:20190530222052j:plain

ゾウやカバが群れで見られる迫力はもちろんのこと、サバンナに落ちる夕日がまた格別に綺麗でした。

f:id:yassu_blog:20190527212518j:plain

見られる動物

ゾウ、カバ、ワニ、インパラ、アンテロープなど

ベストシーズン

10月ごろの乾季の終わり

行き方

ボツワナのカサネにて、チョベ国立公園に併設の「チョベサファリロッジ」に宿泊し、ツアーを申し込む
もしくはカサネ国際空港からツアーバスなど

ウォーキングサファリ@ボツワナ・オカバンゴデルタ

f:id:yassu_blog:20190528225302j:plain

さてお次はオカバンゴデルタでのウォーキングサファリです!
私は1泊2日のツアーでオカバンゴデルタへと行きました。
このツアーはサバンナを自分で足で歩くのがメインなのですが、キャンプ場(というかただの草原)まではモコロと呼ばれる木製のボートに乗って行き、キャンプ場では自分でテントを建てるというなかなかレベルの高いサファリになっています。

f:id:yassu_blog:20190530222204j:plain

このツアーでは夕方と朝にサバンナを歩いて動物を探しに行きます。
肉食獣はそれほど多くないのですが、ゾウやバッファローなどの草食動物も襲ってくると勝ち目がないので、なかなかスリルがあるサファリです。

f:id:yassu_blog:20190530222400j:plain

そして実際に私はゾウに追いかけられて死を感じました

詳しいことは以下の記事に。

アフリカって危険なの?実際に起こったトラブル3選【スられて、逮捕されて、ゾウに追いかけられる】
こんにちは。やっす(@yassu_blog)です! アフリカって行ってみたいけどなんか怖い…そう思っている方も多いのではないのでしょうか?私は世界一周をした時に、アフリカのエチオピアから南アフリカまで縦断したのですが、やはり旅に出る前は不...

体力も使うし、安全とは言い切れないので万人におすすめできるわけではないですが、スリル感や、動物たちと同じ目線にいられるというのはかなり貴重な機会ですので、勇気のある方は是非行ってみてください。

見られる動物

ゾウ、シマウマ、キリン、バッファローなど

ベストシーズン

10、11月ごろの乾季

行き方

マウンにて宿のツアーに申し込み、ツアーの車で往復

マイカーサファリ@ナミビア・エトーシャ国立公園

f:id:yassu_blog:20190527214240j:plain

最後はマイカーでまわる、マイカーサファリです(そんな名前なのかは知りませんが。)
ナミビアには公共交通が発達していないため、旅人はレンタカーを借りて旅をするのが一般的です。
そのため、このエトーシャ国立公園でもレンタカーを自分たちで運転しながら、好きな場所で好きなだけサファリが楽しめます。
動物たちのすぐ横を自分で運転できるなんて素敵じゃないですか?!
ただしガイドがいない分、会える動物の数は若干少ない気もしました。

f:id:yassu_blog:20190530222516j:plain
また、夜はキャンプ場で泊まるのですが、近くに動物がやってくる水飲み場があり、夜でも動物たちを観察できるようになっています。
ただ動物がテントまでやってきて、食べ物を漁られている人もいたので気を付けてください…

見られる動物

ライオン、サイ、キリン、シマウマなど

ベストシーズン

11月ごろの乾季の終わり

行き方

ウィントフックなどで車を借りてドライブ

アフリカへの行き方

アフリカへは日本からだと時間もお金もかかってしまいます。

また、サファリはもちろん大自然の中にあって都会からは離れているのでなかなか難しいです。
日本からツアーで行くのが一番簡単でしょう。

安く済ませたい場合はケニアは飛行機の乗り換えもスムーズに行え、首都ナイロビからマサイマラ国立公園までも近いため、比較的行きやすいのではないでしょうか。
ケニアまでの飛行時間は最短で半日程度、料金は最安往復で10万円ほどです。なかなかハードルは高いですが頑張って安い航空券を探して行ってみてください。
大自然の中で見る野生の動物たちは時間とお金をかけてでも見る価値があります!

スカイスキャナーで航空券を検索
Surprice!(サプライス)で航空券を検索

自分で飛行機やサファリツアーを組むのはめんどくさい!
アフリカはツアーじゃないと危なそう!
でも、複数のツアー会社に見積もり取ってもらうのは面倒…
そう考えているあなたには、「タウンライフ旅探し」がおすすめです。
一度に複数のツアー会社に無料で見積もりをしてもらうことができます!

まとめ

次の長期休みに行きたいサファリは見つかりましたか?
オカバンゴデルタのウォーキングサファリエトーシャのマイカーサファリはなかなか旅慣れた人でないと難しいかもしれませんが、マサイマラチョベ国立公園は比較的誰でも行きやすいのではないかと思います。
大自然の中で生活する動物は、動物園の動物とは全く違って生き生きとしています。
そんな自然の姿を見に、一度アフリカのサファリを体験してみてください。

アフリカの他の観光地については以下の記事にて解説しています。

アフリカ縦断のルート公開!アフリカの見どころってどこなの?
アフリカという単語を聞いて何を思い浮かべますか?貧困?危険?動物?旅好きな人でもなかなか行く人が少ないアフリカ。でも実は魅力たっぷりの国々なのです。実際にエチオピアから南アフリカまで縦断した私が、実際のルートと共にアフリカの魅力をお伝えします!

人気記事 航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?
人気記事 新社会人向け海外旅行保険付きのクレジットカードのおすすめは?【海外初心者必見】

コメント

タイトルとURLをコピーしました