野生のペンギンが見たい!南極以外でペンギンが見られる生息地4選

動物
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

突然ですがペンギンと言えば、どこに住んでいるイメージでしょう?
ぱっと思いつくのは南極なのではないでしょうか。
なので、もし野生のペンギンを見たいと思ってもなかなか南極まで見に行ことは難しい…
と思っていませんか?

もちろん南極にもペンギンは住んでいるのですが、実は世界には南極以外にも野生のペンギンを見られる場所があるんです!

この記事では南極以外で野生のペンギンと出会える場所をご紹介します。

南極以外のペンギンの生息地は?

今回紹介する南極以外のペンギンの生息地は以下の4か所です。

・ガラパゴス諸島/エクアドル
・バジェスタス島/ペルー
・ビーグル水道/アルゼンチン
・ボルダーズビーチ/南アフリカ
このいずれも南極よりも行きやすい場所ではないかと考えられます。

ペンギンってどんな動物?

ペンギンは鳥類ですが、ご存知のように飛べない鳥です。
空を飛ぶことはできませんが、代わりに海の中を飛ぶように泳ぐ海鳥です。
主な生息地は南半球の南極近辺になります。
北半球にはほぼ生息していません。
また、現在世界中で19種類のペンギンが確認されています。

野生のペンギンが見られる場所

ガラパゴス諸島・エクアドル

まず最初に紹介するのはエクアドルにあるガラパゴス諸島です。
ガラパゴス諸島は赤道の近くにある島々ですが、近くを流れている寒流の影響でペンギンたちも暮らすことができます。

f:id:yassu_blog:20190613062401j:plain

ここに生息しているペンギンはガラパゴスペンギンで、その名の通りガラパゴス諸島にしか生息していません。
ガラパゴスペンギンを見るためには、観光客が普通に宿泊できる島では一番西のイザベラ島でよく観察されます。
人がよく出入りする港やシュノーケリングスポットにも時々出現するようです。
ほかの島で見たいときはツアーに参加するのがおすすめです。

ガラパゴス諸島の詳細は以下の記事に記載しています。

一人旅でも行ける!ガラパゴス諸島の魅力・見所・行き方
こんにちは!やっす(@yassu_blog)です! ダーウィンの進化論で有名な島・ガラパゴス諸島は皆さんご存知ですよね?実はガラパゴス諸島には、一般の観光客が旅行できるということを知っていますか? 一般人はいけない島もあるのですが、観光...

バジェスタス島・ペルー

2カ所目はペルーの首都リマの南にあるバジェスタス島です。
バジェスタス島はその動物の数からリトル・ガラパゴスとも呼ばれています。
近くの街パラカスからボートツアーで島の周りをまわることができます。

f:id:yassu_blog:20190615002144j:plain ここで出会えるペンギンはフンボルトペンギンです。
南米の沿岸沿いに生息しています。

ペルーやその他南米の国の見どころは以下の記事で紹介しています。

南米縦断ルート公開!南米の見どころを徹底解説!【動物・自然好きにおすすめ】
こんにちは!やっす(@yassu_blog)です。 日本から見て地球の裏側に位置する南米、せっかく行くのであれば、見所はすべて見ていきたいですよね。 ただ、南米は広いので見て回るのにも時間がかかります。 そこで学生の時に約3か...

ビーグル水道・アルゼンチン

お次は南米の南端・ビーグル水道です。
ここではアルゼンチンのウシュアイアからビーグル水道ツアーに参加することでペンギンと出会うことができます。
ビーグル水道ツアーにはいくつか種類があって、ペンギンのいる島まで行かないものもあるので、必ず確認しましょう!

f:id:yassu_blog:20190615000358j:plain

ここで出会えるペンギンはマゼランペンギンです。
マゼランペンギンは南米の高緯度地帯にのみ生息しています。

ボルダーズビーチ・南アフリカ

最後は南アフリカのケープタウンから喜望峰までの間にあるボルダーズビーチです。
ここでは ビーチにいるたくさんのペンギンを近くに作られた遊歩道から見ることができます。
そのペンギンの数は圧巻です。

f:id:yassu_blog:20190615002258j:plain

ここで出会えるペンギンはケープペンギンで、アフリカの南部に生息しています。

その他のアフリカの観光地は以下の記事でチェックしてください!

アフリカ縦断のルート公開!アフリカの見どころってどこなの?
アフリカという単語を聞いて何を思い浮かべますか?貧困?危険?動物?旅好きな人でもなかなか行く人が少ないアフリカ。でも実は魅力たっぷりの国々なのです。実際にエチオピアから南アフリカまで縦断した私が、実際のルートと共にアフリカの魅力をお伝えします!

ペンギンに会いに行く方法

ペンギンが見れるのはやはり南半球の高緯度地域なので、なかなか行くことは難しいかもしれません。
それでも南極に行くよりは確実にお安く行けるので、野生のペンギンが見たくなったら頑張って安い飛行機を見つけましょう!
それだけお金と時間をかけてでも見に行く価値はあると思います。

今回紹介した中でおそらく一番行きやすいケープタウンへは、最安値で往復15万円ほどです。
ガラパゴス諸島などは往復30万円ほどになります。

Surpriceでケープタウン行きの航空券を検索

ペンギンは見に行きたいけど、自分で飛行機を探して予約するのはめんどくさい!
かと言って複数のツアー会社に見積もり取ってもらうのもめんどくさい!

そんなあなたには、「タウンライフ旅探し」で無料見積もりしてもらうのが便利です。
「タウンライフ旅探し」では、複数のツアー会社に一度に無料で見積もりを取ってもらうことができ、その中から気に入ったものがあればそのツアーに申し込むことができます!
細かい旅程の指定もできるので、便利ですよ。

まとめ

南極まで行かなくても野生のペンギンに会えることがわかってもらえたでしょうか?
日本でも水族館なのでペンギンを見ることはできますが、やはり自然の中にいる動物はのびのびしていて更に魅力的です!
是非野生のペンギンを見に行ってみてください。

ペンギンもいいけど、ライオンとかキリンとか大きい動物が見たい!という人は、アフリカでサファリはいかがでしょうか?

人気記事 航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました