ドキドキする旅がしたい人におすすめの国エチオピアの魅力3選と気を付ける事

エチオピア
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

今回はちょっと難易度が高いから誰にでもおすすめできる訳ではない…
けど魅力がたっぷりの国、エチオピアの魅力をご紹介します。

エチオピアと聞くとアフリカのマラソン速い人が多い国というイメージしかないかもしれませんが、実は魅力がたくさんある国なのです。
ただ旅するには少し大変なこともあるので、そこも合わせてお伝えしたいと思います。

魅力1:エチオピアはとにかく自然がすごい!

f:id:yassu_blog:20190313215602j:plain

エチオピアはとにかく自然がすごいです。
ただバスに乗って車窓を眺めているだけで、その広大さに心を奪われます…
そのなかでも特に私が興奮した光景をご紹介します

①エルタ・アレ火山

まず一つ目はエルタ・アレ火山です。
この火山なんと噴火口のすぐ近くまで近づくことができます!

f:id:yassu_blog:20190313203736j:plain

日本だったら絶対禁止される 笑
風向きによってはきつい硫黄の匂いがしますが、マグマが動く様子を見ると、地球って生きているんだなと実感させられます。

②ダロール火山

お次はダロール火山です。

f:id:yassu_blog:20190313204435j:plain

ここは本当に地球か?と思わせるような色。
あたり一面が黄色や緑で覆われていてどこか違う星に来てしまったかのように錯覚させられます。

③アタレ湖

そして最後はアタレ湖です。

f:id:yassu_blog:20190313204706j:plain

ん?ここはウユニ塩湖?と思わせるような場所ですが、ここもエチオピアです。
ここでならウユニまで行かなくても鏡張りの写真が撮れちゃいます。
ウユニとどちらが行きやすいかはわからないですが…

魅力2:エチオピアには少数民族がたくさんいる!

エチオピアにはここでしか見られない80以上の少数民族がいるそうです。
その中でもインパクトの強い民族をピックアップしてみました!

①カロ族

カロ族は体中にペイントをしている民族です。

f:id:yassu_blog:20190313213526j:plain

人それぞれペイントは違うそうですが、みんなおしゃれですね!

②ムルシ族

こちらのムルシ族はなんと、唇にお皿を入れています。

f:id:yassu_blog:20190313213259j:plain

大きいお皿を入れている女性ほど美しいとされているらしいです。

魅力3:エチオピアはイケメンと美女が多い!

エチオピアは世界的に見てもイケメンと美女が多いです!

f:id:yassu_blog:20190313213849j:plain

エチオピアの立地的にアラブ系の血とアフリカ系の血が交わることで、はっきりとした顔立で、スタイルもよくなったのではないでしょうか。
また、子供たちはとても人懐っこくて可愛いです。

f:id:yassu_blog:20190313210943j:plain

旅慣れた人向けである理由

これだけ魅力が豊富な国なのでみんなにおすすめしたいのですが、ちょっとためらってしまう理由もあります。

①バス移動が超大変

エチオピアは国土が広いため、バス移動が14時間ほどかかるときもあります。
普通の国なら夜行バスで移動するような距離ですが、エチオピアでは夜にバスが走ることが禁止されています。
そのため、朝4時などに出発しなくてはいけません。
朝起きるのも大変だし、バス停まで暗い中行くのも気をつけなくてはいけないし、バスも綺麗とは言えず、なかなか壮絶な移動になります。

②宿に南京虫が発生しがち

そして2つ目の理由が旅人の大敵・南京虫です。
暗くて湿った部屋のベットなどに潜んでいて、夜寝ている間に人の血を吸います。
刺された人はとても痒く、1週間は寝るのも大変だそうです(ありがたいことに私は刺されたことはありません。)
この南京虫がエチオピアのホテルには多く存在します。
私はシーツにくるまって寝ることで難を逃れました。

また、エチオピアの一般的なホテルでは電気や水が止まることはしょっちゅうだし、Wi-Fiもとても遅いので、慣れてない人にはなかなか過酷なホテル生活を送ることになります。

まとめ

最後はちょっと大変な点もあげましたが、エチオピアはそれらをひっくるめても魅力がかなり上回る国です!
旅慣れた人であればどうってことないと思いますので、是非エチオピアへ行ってみてください!
旅慣れてない人もエチオピアに行くことを目標に経験値積みましょう!
行けばきっとエチオピアに魅了されると思いますよ。

その他のアフリカのおすすめ観光地は以下の記事にてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました