みんなにおすすめの国モロッコの魅力5選【一人旅でも女子旅でもカップルでも】

モロッコ
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

旅が趣味です!っていうと必ず聞かれるこの質問

「どこの国がおすすめ?」

これ、結構返事に迷うんですよね。
人によって自然が見たいのか、町が見たいのか、料理が食べたいのかも違うし、どれだけ旅慣れてるか、誰と旅に行くかによってその国を楽しめるかも変わってきます。
ですが、そんな僕が誰に対してでもおすすめできる国があるんです!
それがモロッコです!

え…モロッコ?聞いたことあるけど何あるか知らない…砂漠のイメージ…って人も多いと思いますが、モロッコは本当に魅力たっぷりな国なのです。
そんな魅力を今日は紹介していきたいと思います。

魅力1:モロッコは自然が多い!砂漠も、山も、湖も、海も!

①砂漠

モロッコの自然と聞くと砂漠をイメージする人も多いでしょう。
それもそのはず。モロッコはアフリカ大陸の北西に位置していて、沿岸部以外はほぼ砂漠で覆われています。
そして砂漠と言ったらこの動物!

f:id:yassu_blog:20190312214407j:plain

ラクダです!
モロッコではラクダに乗って砂漠を探検し、砂漠の中で眠ることもできるのです。
砂漠の中で周りには光もなく、満天の星空の中で眠る…
最高の経験でした!

f:id:yassu_blog:20190312214602j:plain
星の王子様的な井戸も…
ちなみにラクダはとっても可愛いですが、乗り心地はそれほど良くなく…
1時間も載っているとお尻が痛くなります。
でも砂漠の中を永遠歩くよりきっと楽!…でしょう 笑

②山

モロッコには山もあります。
ロッククライミングの聖地ともいわれるトドラ渓谷。
世界中からこのあたりの岩山を登るために人が訪れるそうです。

f:id:yassu_blog:20190312215237j:plain

③湖

そしてトドラ渓谷からさらに山を登ること車で3時間…
そこにモロッコの秘境イミルシル湖があります

f:id:yassu_blog:20190312215529j:plain

きれいな空と湖。そして大量の羊たち
雲もすぐ近くまで来ていてここにならいつまでもいれるなぁ~って思ったのを今でも覚えています。

④海

モロッコで海っていうイメージはあまりありませんが大西洋と地中海に面しています。
日本で売られているタコも多くはモロッコ産なのでスーパーで見てみてください 笑
そんなモロッコの新鮮な海鮮が食べられるのが港町エッサウィラ
ここで買った魚をお刺身で食べましたが、とても美味しかったですよ!

f:id:yassu_blog:20190312215806j:plain

魅力2:モロッコは特徴的な街が多い!街歩きが楽しい!

モロッコの魅力は自然だけじゃありません。
街も面白いんです。

①青い街 シャウエン

皆さんも一度は見たことあるのではないでしょうか?
モロッコの青い街シャウエンです。

f:id:yassu_blog:20190312220007j:plain

青く塗っている理由は信仰のためとか、虫よけのためとか諸説ありますが。
本当にきれいな街です。
ついでに猫も可愛い!

f:id:yassu_blog:20190312220220j:plain

②迷宮都市 フェズ

お次は迷宮都市といわれるフェズです。
フェズは狭い路地にたくさんのお店がならんでいて、ぐるぐる歩いているとどこから来たのか、どっちに帰るのかわからなくなります。
でもそんな中を何も決めずぶらぶら歩くのがとっても楽しいです。
お店の人もたくさん話しかけてきてくれて全く飽きません。
ただ、中にはなめし皮の加工を見せて、お金を取ろうとしてくる人もいるのでご注意を。
日本でも「なめし皮」なんて言葉まず聞かないのに、フェズの子供たちは日本人を見ると「ナメシガワ!ナメシガワ!」って叫んできます 笑

f:id:yassu_blog:20190312220606j:plain

③南の真珠 マラケシュ

最後はその街の美しさから南の真珠とも称されるマラケシュです。
マラケシュの見どころは世界最大規模の市場スークや死人の集会所の意味をもつ、屋台フナ広場です。
お店がたくさんあって、1日歩いても飽きません。
実際丸一日かけて、お気に入りのサンダルを探して、値下げ交渉して買いました。
ラクダの皮でできているって言っていたのが本当かはわかりませんが…

f:id:yassu_blog:20190312220737j:plain

魅力3:モロッコは意外と?食べ物がおいしい!

①タジン

日本でも一時期有名になったタジン鍋
モロッコの料理だって知ってましたか?
野菜と一緒に肉や魚をタジン鍋で蒸して出てきます。
すごくヘルシーだけど食べ応えのある料理です。

f:id:yassu_blog:20190312221002j:plain

②クスクス

世界最小のパスタと呼ばれるクスクスです。
モロッコでは金曜日にクスクスを食べる習慣があるらしく、街中でもあちこちでクスクスを囲んで食べている様子が見られます。
私も一度その輪に誘われて食べてみましたが、みんなで食べるクスクスは一人で食べるのとまた違って美味しかったです。

f:id:yassu_blog:20190312222539j:plain
ぼけてる…

③ミントティー

モロッコでは欠かせない飲み物ミントティー
モロッコはイスラム教徒が多いこともあって、お酒はあまり売られていません。
その代わり街中ではみんなミントティーを飲んでいます。
そして街を歩いていると、すごい確率で「ミントティーのまないか!」と誘われます。
モロッコでは人をご飯に招待するのが一般的なんだそうです。
ちなみに味の方は、モロッコ人はめちゃめちゃ砂糖入れるのでちょっと甘いのですが 笑
良い香りがしてとても美味しいです。

f:id:yassu_blog:20190312221130j:plain

④モロッコパン

モロッコといえばこれ!モロッコパン(正式名称はホブスですが日本人の旅人はモロッコパンって呼んでます)
どんな料理にでも必ず付いてきます。
基本美味しいのですが、お店によってはたまにものすごく固いモロッコパンもあります。
モロッコにいると朝昼晩基本毎回食べることになります 笑

f:id:yassu_blog:20190312221444j:plain

参考記事 料理が美味しい国ランキングベスト5!【世界一周経験者が厳選】

魅力4:モロッコ人はみんな優しい!

インド、エジプトと並んで世界三大ウザイ国とも呼ばれるモロッコ
でも僕の行った感想では、話しかけてくる人は多いですが、騙そうとしたり何か売りつけようとしたりしてくる人はほとんどいませんでした。
それどころかご飯を分けてくれたり、道を教えてくれたりと優しい人がとても多かった印象です。
もちろんどこの国にも悪い人はいるので、油断大敵ですが、警戒しすぎてしまうのももったいないところ。
これが旅の難しさでもあります。

f:id:yassu_blog:20190312221624j:plain

魅力5:モロッコ雑貨が可愛い!

モロッコ雑貨は日本でも人気がありますが、安くて可愛いものがたくさんあります。
店の前を写真撮るだけでもインスタ映えします。
食器やタイルなどの陶器やサンダルやバッグなどの革製品などもあります。

f:id:yassu_blog:20190312223927j:plain

出会った旅人の中には、モロッコで雑貨を買い込みすぎて、日本に船便で送っている人もいました 笑

まとめ

モロッコの魅力は伝わったでしょうか?
これだけ魅力の詰まって、誰でも、誰と行ってもきっと楽しめるであろう国は僕はほかには知りません。
是非みなさんもモロッコに行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました