NO残業!定時上がりのための仕事のコツ3選

仕事
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

早く帰りたいのに、今日も仕事がたくさん…
毎日残業ばかりで、家に帰って寝るだけの生活をしているそこのあなた!

いくつかのことを気にするだけで、仕事量へ減り、定時に家に帰ることも可能になります。
今回は定時上がりを目指すために今日から意識すべき3つのコツを解説します。

私もこれを意識することで、1か月の残業時間は毎月10時間未満に抑えられています!

定時上がりのための仕事のコツは?

当たり前のことですが、定時に仕事を終わらせるためには、その日にやるべき仕事を定時までに終わらせる必要があります。
まだ仕事が残っているのに帰宅したり、家に帰ってから仕事をするのでは定時に上がる意味がありません。

定時上がりを実現するために意識すべき仕事コツは、以下の3つです。

・自分の仕事の量と優先度を把握する
・仕事のやり直しを減らす
・定時に帰るキャラを確立する

1つずつ解説していきます。

参考記事 残業なし!定時退社のメリット4選【17時に帰ろう】

自分の仕事の量と優先度を把握する

自分の仕事量を定量化し、優先度をつけないと、漠然と
「あぁ仕事がたくさんある…今日も帰れない…」
という気持ちになってしまいます。

ですが、

・どれだけの仕事を持っているか
・各仕事はどれくらいの時間で終わるのか
・各仕事はいつまでに終わらせなくてはいけないのか

ということを把握することで、その日終わらせるタスクが明確化し、どこまでその日のうち終わらせなくてはいけないか把握できます。

こうすることで、仮に急にタスクを振られても、
「自分は今この仕事があるから、そのタスクをやるには優先度の低い別のタスクを後回しにしよう。」
などと自分の仕事のスケジュールを調整して、各仕事を納期に遅れさせず終わらせることができます。

このタスクの定量化ができていないと、仕事を振られても
「あぁまた仕事が増えた。とりあえず残業して古いタスクからこなしていこう…」
と時間による解決をするしか方法がなくなってしまいます。

仕事のやり直しを減らす

次に大事なことは、仕事のやり直しを減らすということです。
「この仕事は2日で終わる。」と思っていても、終わらせて上司やお客さんに持っていったら、「全然違うから最初からやり直して」と言われることもあるのではないでしょうか。

そうならないためには次のことに気を付けることが大事です。

・期待値コントロール
・やりこむ前に、方向性を決めて確認してもらう

この2つが非常に重要です。

期待値コントロール

期待値コントロールとは、上司やお客さんに仕事を振られたときに、いつまでにどんなアウトプットが出せるのかというのを明確化することです。
仕事ができると思ってほしいばかりに、短納期で素晴らしい結果が出せますというのは自分の首を絞めるだけですし、かといって時間がないならこれしかできませんと言ってしまうと、「この人に仕事振りたくないな…」と思われてしまいます。

そこで大事なのが、仕事を振られたときにその場でアウトプットのイメージを共有することです。
仕事を振っている相手も何となく、こういうアウトプットが欲しいというものはあるものの、そこまではっきりしていないことがほとんどです。
そこで、

・アウトプットの形式
・アウトプットに入れてほしい情報
・なんの課題を解決するためにそのアウトプットが欲しいのか

というところをヒアリングして、できる限り相手に自分が出すアウトプットのイメージを持ってもらいます。
そうすることで、アウトプットを出した時に、期待値からかけ離れたものにはならないですし、自分でアウトプットに何が必要なのか考える時間も削減できます。

やりこむ前に確認してもらう

さらに、アウトプットのイメージを始めに共有しても、作ってみるとやっぱりあれが必要、これが必要と言われることもあります。

それをなくすためにはアウトプットの枠を作った段階で一度見てもらうというのが大事です。
実際に時間をかけて作りこんでからよりも、ここにはこういうアウトプットが出る予定というのを決めた段階で確認してもらいましょう。
そうすることで、手戻りの時間を削減できます。

 定時に帰るキャラを確立する

最後に大事なのはキャラづくりです。
基本的に定時に帰るというキャラを確立しておけば、周りもそれに慣れてしまいますし、じゃあ自分もという人が出てきて、会社全体が定時に帰る流れを作れるかもしれません。

定時に帰ったらやる気がない人と思われるのが心配…という場合は、帰宅した後の時間を使って仕事に関連する資格を取るなどして仕事のやる気があるというアピールをするのもいいかもしれませんね!

それでも定時に上がれない場合は…

これらの仕事術を使っても定時には到底上がれないし、残業も減らない…
という場合は、会社側の問題かもしれません。

定時上がり=暇人と考えているような企業もあるとは思いますが、今後優秀な人が抜けて行って経営も悪化していくのではないかと考えられます。

現在は転職をするのも当たり前ですし、フリーランスなど個人で働くという手もあります。
思い切って転職・退職してしまうのもありかもしれません!

リクルートエージェント公式HPへ
転職支援でトップレベルの実績のある転職サイトです。
ギークスジョブ公式HPへ
ITフリーランスの専門求人サイトです

まとめ

定時で仕事を上がるために意識するコツを3つ紹介しました。

・自分の仕事の量と優先度を把握する
・仕事のやり直しを減らす
・定時に帰るキャラを確立する
これら3つを意識することで、定時に帰れるだけでなく、仕事が効率よく進むので評価も上がっていくのではないかと思われます。
是非今日から試してみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました