英文法を学びなおしたい社会人におすすめの参考書と勉強方法

語学
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

「社会人になって英会話を始めたけど、英文法をすっかり忘れてしまった」
「もう一度英文法を学びなおしたい」

このように考える社会人におすすめ英文法書を紹介します。
私もオンライン英会話を始めると同時にこの文法書を買って文法の総復習をしました。
その結果、半年後のTOEICでは800点を取得することができました。

その英文法書は『すべての日本人に送る「話すため」の英文法 一億人の英文法』です。

この記事では、『一億人の英文法』のどこが良いのか。どのように使って勉強するのが良いかを解説します。
英文法を学びなおしたい社会人の方は是非ご覧ください。

社会人の英語学習に「一億人の英文法」がおすすめである理由

「一億人の英文法」が社会人の英語学習におすすめである理由は主に以下の3つです

①ネイティブが英語を使うときの思考に沿って文法が説明されている
②英会話で文法を使うことを前提に作られている
③英会話で使いやすい例文が豊富

社会人になって英文法を学びなおす人の多くは、英語が話せるようになりたいという理由の人が大半でしょう。
この本はタイトルにもあるように「話すため」という目的で書かれています。
この点が大学受験用の英文法書との最大の違いであり、私がこの文法書をおすすめする理由です。

①ネイティブが英語を使うときの思考に沿って文法が説明されている

私は学生の時、英語は全て丸暗記する必要があると思っていましたが、この本を読んで考えが変わりました。
この本では、ネイティブがそれぞれの文法をどのようなイメージを持って活用しているかを説明してくれています。

例えば前置詞について、私は先生にforとtoの使い分けは単語ごとに覚えなくてはいけないと言われて嫌になったのを覚えていますが、ネイティブはきちんとそれぞれの前置詞に異なるイメージを持って使い分けています。
この参考書ではそのネイティブの持つ単語や文法のイメージを図を用いてわかりやすく説明しています。
そのイメージさえ理解できてしまえば日本人でも使い分けは簡単にできるようになります。

②英会話で文法を使うことを前提に作られている

この参考書はあくまで「話すため」に作られているので、文章に出てくるような堅い文法よりも、実際の英会話の中で多用される文法に重きを置いて解説がされています。
英語の論文を書くというような人には物足りない点もあるかもしれませんが、英語を話せるようになりたいという人には、必要十分な内容がまとまっているので無駄なく英文法の復習ができます。

③英会話で使いやすい例文が豊富

最後のおすすめの点は、各文法事項の説明に使われている例文が英会話でそのまま用いることができる単純なものになっているという点です。
覚えた文法事項をすぐに使えるようにするにはその文法を含んだ例文を何度も音読して口から自然と出るようにすることが大事です。

そこで手っ取り早いのが文法書に掲載されている例文を覚えることなのですが、他の文法書に乗せられている例文は「いつこんな文章使うんだ!」というような例文が多いです。
その点この参考書では使う場面をイメージしやすい平易な文章が例文として使われているので、例文を覚える価値があります。

以上の3点からもわかる通り、「英語を話せるようになりたい」と考える社会人にとってピッタリな一冊となっています。
是非手に取ってみて下さい。

「一億人の英文法」を使った勉強方法

それではこのおすすめの文法書「一億人の英文法」を活用した勉強方法を紹介します。
私もこの勉強方法で英語力が向上しました。

①1周読み物として全部読む
②例文を覚える
③覚えた例文を実際の会話で活用する

この本は他の文法書と違い、読み物としても読みやすいですし、面白いです。
そのため、辞書のように使うというよりは、一度初めから通して読んでみることをおすすめします。
「始めの方の文法事項は簡単だよ」という方も、どのような考えでネイティブが英文を組み立てているかという点は理解していない人が多いと思うので、初めから読むことをおすすめします。

1周読み終わった後は例文を覚えて行きます。
この例文は初めからすべて覚える必要はありません。自分の苦手な文法事項をピックアップして覚えて行くようにしましょう。

そして、例文を覚えたら、実際の英会話で活用しましょう。
普段英語を話す機会がないという人は、オンライン英会話で活用するのがおすすめです。
会話の中で覚えた例文をアウトプットすることで、定着率も高まります。

上手く覚えた例文をオンライン英会話の中で使うためには、予習をすることが大事です。
予習の中で、覚えた例文を使って何を話すのか考えておきましょう。

詳しいやり方は以下の記事に記載しています。

まとめ

英文法を学びなおしたい、特に英語を話せるようになりたいという社会人におすすめな文法書である、「一億人の英文法」について紹介しました。

「一億人の英文法」のおすすめできる点は以下の3つです。

①ネイティブが英語を使うときの思考に沿って文法が説明されている
②英会話で文法を使うことを前提に作られている
③英会話で使いやすい例文が豊富

是非、「一億人の英文法」を手に取って、英語が話せない人生とお別れしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました