毎日オンライン英会話を続けて半年でTOEIC800点取得した勉強法

語学
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

英語が喋れるようになりたいけど、昇進や転職のためにTOEICの勉強もしなきゃいけないという人は多いのではないでしょうか。
かと言って英会話もTOEICもやってる時間ない!でも英会話だけやっててTOEICが上がるかは不安

そんなあなたのために、この記事では

・オンライン英会話だけを続けてTOEICの点数は上がるのか
・オンライン英会話のおすすめの勉強法

を紹介していきます。

結論として、私は半年間オンライン英会話を続けるだけでTOEICで800点以上取ることができましたので、その要因と私がどのように勉強したかを紹介します。

英語学習の目的を明確化させる

まず英会話にしろ、TOEICにしろ、英語学習を始める前にその目的をはっきりさせましょう。
目的がはっきりしないと、無駄な勉強になってしまいます。

目標はこの2つのどちらかである場合が多いのではないでしょうか。

・外国人と話したり、旅行がしたいから英会話ができるようになりたい。
・昇進や転職のためにTOEICの点数が必要。

このうち後者のTOEICの点数があれば、英語は話せなくてOKという人は、ひたすらTOEICの勉強をしましょう。
TOEIC専用の参考書や単語帳などもあるので、それをやるのが良いかと思います。

ただ、TOEICの勉強をするだけでは、英語を話せるようにはなりません
なぜなら一般的なTOEICはライティングとリスニングの技能のみが求められるからです。
また、スピーキング能力を上げるには、たくさん話すということが不可欠です。
そのため、TOEICの点数も欲しいけど、やっぱり話せるようにもなりたい!という人はまず英会話から始めるべきです。
話すためには聞く必要がありますし、聞けるようになると読めるようにもなります。
そのため、英会話の勉強をしていくと自然とTOEICの点数も自然と上がってきます。

オンライン英会話だけでTOEICの点数は上がります

私の英語学習の最大の目的は英語が話せるようになることでした。昇進のためにTOEICの点数も必要でしたが、英会話をやっていればTOEICの点数も上がると信じてオンライン英会話のDMM英会話を始めました。

DMM英会話での勉強方法は後程説明しますが、毎日1レッスン25分を4月末に入会したときから、11月15日にTOEICを受けるまで一日も欠かさずに受講しました。

英会話を始めたころの英語力は、海外旅行に行くので最低限話を聞いたり、何がしたいかは説明できるものの、複雑な話はできない、典型的な旅好き日本人と言った感じでした。
ちなみにTOEICの点数は1度学生時代(7年前)に受けた620点でした。

DMMのレッスンの中では英会話力がつくのはもちろん、先生の話を聞くためのリスニング力や、予習の際に教材を読むので読解力・単語力も上がります。
そのためTOEICに特化した勉強に比べバランスよく英語力を高めることができました。

そして11月に受けたTOEICテストでは、よくあるTOEICのテクニック等は使わず英会話学習と、1回分の過去問を解いただけで815点を出すことができました。

点数を見てわかる通り、リーディングよりもリスニングが良い結果でしたが、これは英会話ばかりやっていたので自然な結果かと思います。
リーディングの点数をもっと上げるには、TOEIC独特の素早く読んで処理をする能力やTOEIC特有の単語に慣れる必要があるかなと思いますが、私としては会社の昇進の基準もクリアしましたし、世間一般的には十分良いと言われる点数を取ることができたので、TOEICの点数としては満足しています。
またしばらくしたら受けるかもしれませんが、一旦は英会話力の向上に集中したいと思います。

オンライン英会話のおすすめ勉強法

それでは、私がTOEICの点数をあげるに至ったオンライン英会話の勉強法を紹介します。

・毎日レッスンを受ける
・毎日予習する
・毎日復習する

正直これだけです。
英語力を上げるには継続しかありません。
内容を詳しく説明します。

毎日レッスンを受ける

多くのオンライン英会話の料金体系は毎日1レッスンで月額〇千円のような形です。
毎日レッスンを受けてひと月に30レッスンを受けても、5レッスンしか受けなくても料金は変わりません。
それなら毎日受けましょう。

DMM英会話には教材がたくさんありますが、僕は主にデイリーニュースを使っています。
フリートークの方がいい!という方もたくさんいますが、先生の力量に影響されますし、話題が見つからないと毎日同じような話になってしまうので、ある程度の力がつくまでは、自然と毎日違う話ができるデイリーニュースがおすすめかと思います。

また、デイリーニュースでは多くの先生が、文章を音読するところから始めようとしますが、これは自分でもできることなので、予習としてやっておき、授業中は先生とディスカッションすることだけに時間を使いましょう。

毎日予習をする

授業を先生とのディスカッションの時間にするためには必ず予習が必要です。
予習の際には、以下をやっておきましょう。

・その日の教材を読んでおき、知らない単語の意味と発音を調べる
・ディスカッションの質問を読んでおき、回答する内容を考えておく(最低限日本語で)

教材を読んで単語を調べるのは、そのままTOEICのリーディングにもつながります。
また、DMM英会話のデイリーニュースは、時事問題を取り上げた記事が多いので、読み物としても面白いです。

その後、文章の下に作られているディスカッション用の問題を読み、その質問になんと答えるかイメージしておきます
できればどう答えるか考えておき、わからなければ調べましょう。

前もって調べてたら意味なくない?と思う方もいるかもしれませんが、本番でいきなり問われると、初めの頃は多くの人がパッと答えが見つからなかったり、綺麗な英語で答えられなかったりします。
そのため、先に問題を読んで、英語での答え方を調べておくことで、正しい英語をアウトプットする練習になります。

ここまで予習をするの時間が取れない!という人は最低限日本語で答えをイメージするところまではやっておきましょう。
「あなたの知り合いで一番迷信を信じているのは誰?」のような日本語で答えるのも難しい質問もたまにありますが、質問の答えそのものを考えるのに時間を使うのはもったいないので、何を答えるかだけは用意しておきましょう。

私はこれまで半年間1度も漏らさず予習をやっています。
最低限授業前の5分間があれば文章と質問を読むことはできます。
これをやるかどうかで、授業の効果が全く変わってきます。

毎日復習する

そして復習では、授業の様子を動画で撮影し、その中で自分がうまく話せなかったことを調べてみたり、先生の言っていた知らない単語を調べます。
これは授業時間の25分の動画を見る+英語について調べるので1時間弱ぐらい時間がかかります。
しかし、自分の言いたい言葉を正しく直すという作業は英語が定着するのにかなり効果的です。
また、先生の言っている言葉の意味が解らなかったところは何度もリピートして意味を聞き返します。
録画であれば何度でも聞けるので、リスニングの良い練習になりますし、ネイティブの言い回しを覚えることもできます。

正直私も復習については毎日できているわけではないですが、70%くらいの日は復習しています。

DMM英会話について

以上が、私が英会話の勉強だけでTOEIC800点を取ったオンライン英会話の勉強法です。
そして、数あるオンライン英会話の中でも、私はいくつかお試しレッスンを受けて一番良いと思ったDMM英会話をやっています。

DMM英会話のメリットは主に以下の3つです。

1.世界各国の先生とレッスンができる
DMM英会話は129か国の先生とレッスンができます。
なので海外旅行が好きな人は、その先生の国について聞くこともできます。
私もまだ行ったことのない国の先生によくその国の名所の話などを聞いています。

2.海外旅行向けコンテンツが豊富
DMM英会話では、海外旅行のシチュエーションに合わせた教材が豊富に取り揃えられています。
実際に外国人の先生と英語で海外旅行のシチュエーションを話すことで、旅行前の良い予行演習になります。

3.レッスン1回あたり163円~で毎日話せる
英語を話せるようになるには毎日練習する必要があります。
毎日高い料金を払う必要があるとどうしても気後れしてしまいますが、DMM英会話なら格安で毎日英語を話すことができます。

DMM英会話

おわりに

英会話の勉強さえしていればTOEICの点数も十分上がるということが理解できたでしょうか?
もちろんTOEICで満点を目指す!というような人はTOEICのための勉強もする必要がありますが、世間一般的に高得点である800点を超えるというところまではTOEICのための勉強は不必要かと思います。
特にTOEICのための勉強は、英会話では使わない単語等も多いので、英語学習の目的が旅行などで英語を話すことである人は、英会話学習を頑張りましょう!

ちなみに、旅行に英語は必要かという話はこちらの記事で解説していますので、合わせて読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました