英語ができないと海外旅行には行けない!?その答えとおすすめの勉強法

語学
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

「海外旅行へ行きたい。でも言葉が通じないのが不安…」
「世界中を旅行している人はみんな英語がペラペラなんだろうな…」

そんな悩みをお持ちの皆さんに、世界一周をしてたくさんの旅人と出会った私が、

・英語が話せないと海外旅行に行けないのか。
・世界中を旅している人はみんな英語がペラペラなのか。

ということの答えを教えます。
また、旅行のための英語のおすすめ勉強方法も解説しますので、最後までご覧ください。

海外旅行に英語が必要は嘘!

結論からお伝えすると、海外旅行に英語が必要は嘘です。
世界一周をするような旅人でも英語が話せない人はたくさんいます。

私自身、世界一周に行った時は英語を読むことはできるけど、話すことはできない典型的な日本人でした。
それでも大きなトラブルに巻き込まれることなく、1年間旅して無事に帰ってくることができました。

英語が話せなくても海外旅行が楽しめる理由はいくつかあります。

1.そもそも英語が通じない国もたくさんある。

何となく、英語は世界中どこでも使えると思っている人も多いかもしれませんが、意外とそんなことはありません。
有名処だと南米はほぼ英語が通じないと思っていいでしょう。
それでも毎年多くの人が南米旅行を楽しんでいます。

2.観光客相手の人は英語が話せない人に慣れている

私たちが海外旅行で話す必要がある人の多くは、観光客がたくさん来るホテルの受付の人や、お土産屋、駅などで働いていて、英語が話せない人に慣れています。
それにホテルの受付の人は、その客がホテルに泊まりたいということがわかっているので、下手な英語でも通じます。
例えば観光地のチケット売り場に来る人は皆チケットが欲しいのであって、飛行機の予約がしたい人はほとんどいないはずですよね。

3.コミュニケーションツールが発達している

英語を自分で話す以外にも現在は様々なコミュニケーションツールがあります。
原始的なものでいえば、メモ帳と紙を用いた筆談や身振り手振りを使ったボディーランゲージです。
私も日本語や英語が通じない国では筆談やボディーランゲージを大いに活用しています。
また、最近は自動翻訳ツールやアプリも登場しています。
最近は翻訳の精度も高く、十分に意思疎通に活用できますよ。

これらの理由から、英語が話せなくても海外旅行は十分楽しめます。
もちろん、流暢に話せた方がお土産屋で交渉ができたり、宿で旅人同士交流ができたりと良いことは間違いないですが、英語が話せないという理由で海外旅行に行かないのは確実にもったいないです!

最低限身に着けておくべき英語はこれ

英語が話せなくても海外旅行が楽しめるというのは説明した通りですが、買い物やレストランの注文も全て筆談やアプリを使うのは少し面倒です。
そこで、最低限覚えておきたい英語を解説します。
英語を全く勉強したことがない人でも1週間あれば覚えられるはずなので、是非覚えていきましょう!

1.数字(0~10000くらいまで)

数字は買い物のたびに必要になります。
数字さえ言うことができれば、お土産屋で値段交渉もできるので、是非覚えておきましょう。
インフレが起こっている国では金額の桁数が多いこともあるので、10000くらいまでは言えるようになっておきたいです。

2.挨拶

挨拶は、コミュニケーションの基本です。
私たちも、外国の人が拙くても日本語で挨拶してくれると嬉しく思うのではないでしょうか。
「こんにちは。」「ありがとう。」「さようなら。」くらいは覚えて、実際に使いたいですね。
また、挨拶は現地の言葉でも覚えておけると更に良いです。
私も上記の3単語は現地の言葉で覚えるようにしています。

3.(特に嫌いな、アレルギーのある)食べ物

海外に行ってわざわざ嫌いな食べ物食べたくないですよね。
でも普段食べ慣れていない料理にはどんな食材が使われているかわかりません。
そこで食べられない食べ物は英語で何というのか覚えておきましょう。

旅行のための英語のおすすめ勉強法

英語を話せなくても海外旅行に行けるとは言ってもやっぱり英語が話せるに越したことはないです。
英語が話せることで地元の人や他の国からの旅行者と更に深い関わりを持つことができます。

そこで、海外旅行のために少しでも英語を覚えておきたいという人にピッタリの勉強法を2つ紹介します。

1.スタディサプリEnglish

まずは英語学習の定番アプリともなった スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)です。
実際私も「英語が話せるようになりたい。」と思ったときに最初に始めて、既に100時間以上使っているのがこのスタディサプリです。
いきなりオンライン英会話を始めるにはちょっと抵抗があるな…という人が英語になれるにはぴったりなアプリです。

スタディサプリEnglishのメリットは主に以下の3つです。

1.新日常英会話コースでは海外旅行でよくある場面が使われている
スタディサプリEnglishでは道を尋ねたり、レストランで注文したりなど、海外旅行でよくある場面が題材として使われています。
なのでフレーズを覚えればそのまま実践可能です。

2.1回3分とスキマ時間で勉強できる
毎日30分机に向かって勉強となると、続けられない人も多いかもしれませんが、スタディサプリは1回数分で受けることができます。
私は朝目覚めてから起きるまでの間や通勤時間で勉強するようにしていました。

3.月額980円~と気軽に始められる
最も大きいのがその月額料金の安さです。
外食を1回我慢すれば元を取れる程度の料金で英語学習が始められます。
海外旅行を楽しくすることを考えれば、払って決して損はないです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)のHPをチェック

2.オンライン英会話

2つ目はオンライン英会話です。
私は、スタディサプリを半年ほどやって、リスニングに慣れてきたころからオンライン英会話を始めました。
数あるオンライン英会話の中でも、いくつか体験授業を受けてみて、一番良いと思ったDMM英会話をやっています。

DMM英会話のメリットは主に以下の3つです。

1.世界各国の先生とレッスンができる
DMM英会話は129か国の先生とレッスンができます。
なので海外旅行が好きな人は、その先生の国について聞くこともできます。
私もまだ行ったことのない国の先生によくその国の名所の話などを聞いています。

2.海外旅行向けコンテンツが豊富
DMM英会話では、海外旅行のシチュエーションに合わせた教材が豊富に取り揃えられています。
実際に外国人の先生と英語で海外旅行のシチュエーションを話すことで、旅行前の良い予行演習になります。

3.レッスン1回あたり163円~で毎日話せる
英語を話せるようになるには毎日練習する必要があります。
毎日高い料金を払う必要があるとどうしても気後れしてしまいますが、DMM英会話なら格安で毎日英語を話すことができます。

DMM英会話

またこちらの記事で、オンライン英会話を続けていたらTOEIC800点超えたっていう話とその勉強法も紹介していますので、参考にしてみて下さい。

言葉の壁は気にせず海外へ出よう

この記事を通して皆さんにお伝えしたかったのは、

英語が話せないという理由で海外に行かないのは間違い!
まずは海外に出てみよう!

ということです。
是非勇気をもって海外へ飛び出てみて下さい。

参考記事 【240日継続】オンライン英会話を毎日続けるコツ3選【忙しいは言い訳です】

コメント

タイトルとURLをコピーしました