【7泊9日スリランカ旅】6日目 エッラ観光編【ナインアーチブリッジ・リトルアダムスピーク行き方情報】

スリランカ
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

スリランカ旅6日目は、この旅唯一の移動が無い日でした。

山間の町エッラで、スリランカ屈指のインスタ映えスポットナインアーチブリッジリトルアダムスピークへ行ってきました。

それらの行き方を含め、様子をお伝えします!

気分はスタンドバイミー!線路を歩いてナインアーチブリッジへ

この日は移動が無いのでゆっくり起きて、まずはスリランカの定番朝食、ストリングホッパーを食べます。

ストリングホッパーは米粉を練ってから心太のように細長く押し出して、蒸した食べ物です。ぱっと見はそうめんみたいな感じ。

でもスリランカなのでこの上にかけるのは麺つゆではなく、もちろんカレーです。

まぁカレーはどんなものにでも合うので美味しかったです。

ここのお店のお兄ちゃんに、「日本人は何で旅する人が少なくて、たまにいても若い人だけなんだ?」と聞かれました。

確かに、日本人でバックパッカーをしている人たちはせいぜい30代前半くらいまでで、それ以上の人たちは仕事や子育てに忙しく旅をしていなかったり、旅をしててもツアーとかが大半なのでしょう。

旅のスタイルは人それぞれなので、ツアーでまわったり、リゾートでまったりする旅もよいと思いますが、個人的にはいくつになっても、子供ができても、バックパッカーとして小さな町のローカル食堂で食事をするような旅の仕方を忘れたくないなと思います。

実際欧米バックパッカーには60代以上のような方も、乳児を連れている方もいるので、バックパッカー旅行ができない言い訳にはならないですしね!

もちろんそれなりの大変さはあると思いますが。

さて、朝ご飯を食べてからはエッラ駅と隣駅のデモダラ駅の間にかかる、ナインアーチブリッジへ向かいます。

行き方としては、山道を歩いていくルートと、線路を歩いていくルートがあります。

見出しには「線路を歩いて」と書きましたが、私は行きは山道を歩いて向かいました 笑

そして帰りに線路を歩いて帰りました。

上の地図に示したように行きは青い線を通って、ホテルからナインアーチブリッジまで、山道(途中までは舗装道)を通って行き、帰りはオレンジ線のように線路を歩いてエッラ駅まで帰りました。

ホテルからナインアーチブリッジまでは約30分、ナインアーチブリッジからエッラ駅までは約50分で着きます。

行きについては、太い道沿いに歩いていくと、このような看板が左手に出てきます。

トゥクトゥクで行く場合もここで降ろされるそうです。

この先は細い道を通って行き、最終的には山道を辿って向かいます。

看板等もありますし、早い段階で、眼下にナインアーチブリッジが見えてきます。

また、わからなくなったときは人に聞くと優しく教えてくれます。

最後の斜面は若干滑りやすいので、歩きやすい靴で行った方が良いでしょう。

斜面の上からの構図もおしゃれです。

橋までたどり着くと大勢の人たちが線路や欄干に座って写真を撮っています。

汽車は頻繁に通るわけではないので、それほど危なくはないです。

どちらかというと欄干から落ちそうな格好で写真を撮っている人が多くてそちらの方が危ない 笑

近くにはキングココナッツ売りや小さな喫茶店もあるので、ゆっくり汽車が来るのを待ちましょう。

1,2時間に1本のペースで汽車が通ります。

通るときはだいぶ遠くから音が聞こえてきますし、近くに鉄道の係の人も待っていて、橋から離れるように笛を吹いて注意してくれます。

すぐ間近で見る汽車の迫力はすごいですよ!

さて、帰りは線路を辿って帰ります。

橋からはトンネルの方向に歩いていくと、エッラ駅へたどり着きます。

ひたすら線路を辿るだけです。

ちょいちょい良い景色が見られます。

途中喫茶店もあったりしますが、線路上でやっていて来る人はそれほどいるのでしょうか…

約50分で無事エッラ駅にたどり着きました。

午後からはお手軽絶景?リトルアダムスピークへ

さて、夕暮れの時間を狙って、次はリトルアダムスピークへ登ります。

リトルアダムスピークは、同じくスリランカのスリーパーダにある聖地・アダムスピークに形が似ていることからこう呼ばれています。

本家アダムスピークは登るのに3時間ほどかかるそうですが、こちらはエッラの町から約45分で到着します。

道も整備されていて、ビーチサンダルで登っている人いました。

まぁ歩きやすい靴をおすすめしますが。

リトルアダムスピークまではとても景色のよい紅茶畑の間をひたすら歩いていきます。

時々分かれ道がありますが、わからなくなったらやっぱり人に聞きましょう!

みんな優しく教えてくれます。

後半までは緩やかな登りで、それほどきつくはないと思います。

最後の5分間ほどは山を登る必要がありますが、頂上はすぐそこ!

頑張って登りましょう。

そして、登り切った先には紅茶畑を見渡せる絶景が広がっています。

綺麗な夕焼けに染まる一面の紅茶畑をいつまででも眺めていたかった…

山頂にはなぜか子犬が何匹か

日が落ちてから登ってきている人もいましたが、街灯などはないので、暗くなる前に街まで戻りましょう。

この日はご飯を食べに街に出るタイミングで停電が起きました。

山間の小さな村でたくさん電気を使っているので停電起きやすいんですかね…

それでも多くの店やホテルで発電機を持っているようで、ご飯は普通に食べられました。

若干ビールがぬるかったですが 笑

この日はデビルと呼ばれる甘辛い炒め物を頼みました。

名前の通り悪魔的に辛いとの噂だったのですが…全然辛くなく、普通の魚介のスイートチリソース炒めでした。

とっても美味しかったです 笑

まぁ外国人向けに辛さ控えめなんですかね。

スリランカのおすすめデザート、水牛のヨーグルト・カードも食べました。

乳牛のヨーグルトより酸味がきいていますが、なめらかです。

明日は、スリランカ旅最後の大移動、海沿いの町ゴールまで向かいます。

エッラの標高は1000mなので、一気に1000m下ることになります。

ついにスリランカ旅も終盤です。

エッラの宿情報

エッラの宿情報は昨日の記事に書いてあります。