【7泊9日スリランカ旅】7日目 エッラ~ゴール編【移動情報】

スリランカ
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

スリランカの旅もついに大詰めです。
この日は山間の町エッラからバスで大移動、海沿いの町ゴール(街の名前です!)まで向かいます。
直通のバスもなく、ぐねぐねの山道を下り、下手すると座れないとの噂も。
また、時間も7時間ほどかかる予定なのですが、無事にゴールにたどり着けるのでしょうか?

 覚悟を決めて過酷と噂のバスに乗る…予定が?

この日は8時40分にエッラのバス停を出発する予定で、朝起きました。
何しろゴールまでは7時間近くもかかる予定です。
長時間移動はあまり好きではないのですが、明日の夜には日本へ帰る飛行機が出るので、頑張って一気に移動します。

世界一周していたころは、長時間移動が嫌すぎて、何もない街でとりあえず泊まってみたりしてました 笑
帰る日が決まっている、短期旅行者の宿命を感じます。

ちなみにエッラの町では写真のような簡易な地図とバスや電車の時刻が書いたチラシが置いてありました。

f:id:yassu_blog:20190417215416j:plain

交番や病院の場所や電話番号も載っていて便利です。
さて、朝チェックアウトをしようと宿の人にお金を払うと、今日はどこまで移動するのか聞かれます。
ゴールまでというと、なんとゴール手前のメリッサまで貸し切りタクシーに空きがあるから、乗せてくれるとのこと。
エアコン付きのタクシーでRs.3000(約2100円)でどうかと言われました。
7時間座れるかわからないバスに揺られるくらいならば全然ありな料金だったのですが、帰国間際ということもあって、ギリギリのお金しか持ち合わせていません。
ルピーがないから、バスで行くよと言うと、米ドルでもいいとのこと。
米ドルもそれほど持ち合わせていなかったのですが、結局持ち合わせの14$(約1600円)でマータラまで乗せてくれることになりました。
まけてあげる代わりに、宿の口コミ良くしておいてねとのことでした。
もちろんよくします 笑
ありがとうございました!

宿の情報はこちらの記事にて

ローカルバスでマータラやゴールに行く場合
時刻:6:30頃から約1時間に1本、お昼過ぎまで
乗り場:エッラのメインストリートを駅と反対側に下って行ったところの左手
(屋根が付いたバス待合所みたいなのがあるのでわかると思います。)料金:Rs.350(約250円)との情報あり

貸し切りタクシーを予約する場合
申込先:メインストリートのツアー会社等で募集
乗り場:宿でピックアップor上記バス乗り場の向かい
料金:Rs.3000(約2100円)程度が相場
基本的には前日までに予約が必要

マータラはメリッサの手前にあり、ゴールまでのバスが頻繁に出ていて一時間半ぐらいで到着します。
貸し切りタクシー(バンくらいの大きさで、10人ほどの旅行者が乗っていました)は9時半ごろにエッラを出発します。
私はなぜか助手席に座らされたので、快適に景色も楽しみながらスリランカドライブをしました。
スリランカの道路はアフリカ等に比べると、ちゃんと舗装もされているし、凹凸も少なく感じます
そのため途中大きなトラブルもなく、無事に2時前にマータラのバスターミナルに到着しました。

ちなみに小さなトラブルとしては、木から飛び降りてきたサルが車の下に入って引いてしまいそうになりましたが、ドライバーが止まって確かめたところ大丈夫と言っていたので多分大丈夫なのでしょう。
大丈夫だと信じたい。
お腹が空いたのでマータラのバス停で軽くご飯を食べ、ゴール行きのバスへ乗り込みます。
バスは相変わらず派手…

f:id:yassu_blog:20190417222631j:plain

バス料金はエアコン付きバスでRs.200(約140円)でした。
バスの中では、隣に座った現地の女子大生?と話しましたが、「日本は憧れの国だから、いつか行くのが私の夢なの。」と言ってくれて、お世辞かもしれませんが素直に嬉しかったです。
女子大生ともお別れをし、3時半頃にバスは無事ゴールの町へ到着しました。
結局6時間程度かかりましたが、エアコン付きのバスで座れて、快適に移動することが出来ました。

コロニアルな町ゴールを歩く

さて、宿に荷物を置いてからはゴールの町を散策します。
標高の高かったキャンディやエッラと比べ、ゴールはかなり暑いです。
ゴールの見どころと言えば世界遺産にもなっているフォート(砦)です。
この砦は過去に支配したオランダやイギリスが築いたものなので、砦の内部には洋風な街並みが残されています。
スリランカ人にとっても観光地らしく、修学旅行と思しき学生たちが大勢いました。

f:id:yassu_blog:20190417223707j:plain

フォートの中にはこれといった見どころがあるわけではないのですが、綺麗な街並みや海へ沈んでいく夕日など、のんびり歩いているだけでも癒される場所です。

f:id:yassu_blog:20190417220217j:plain

広場ではスリランカならでは、クリケットが行われていました。

f:id:yassu_blog:20190417223812j:plain

何気ない街の様子がなんかおしゃれ

f:id:yassu_blog:20190417220314j:plain

おしゃれな雑貨やなどもあったのでここでお土産を買うのもありですね。
ただ、一つ問題があり、おしゃれな街だけあってフォート内部はどの料理屋も値段が高い…
スリランカ最後の夜なので、豪華でもいいかな!ともおもいつつ、残金と、明日飛行場まで行くお金を考えるとなかなか豪華にはできず…
結局フォートの外のローカルレストランで最終日の夜を過ごしました。

f:id:yassu_blog:20190417220430j:plainよくわからないメニューを頼んでみたらイカのから揚げでした。
明日はスリランカ鉄道でコロンボまで向かい、お土産を買って、夜7時の便で日本に向けて帰ります。
ついにスリランカ旅最終章です。

ゴールの宿情報

Green Hills

シングルルーム
水シャワートイレ付(暑いので水シャワーで問題なし)
1泊Rs.2160(約1500円)
部屋や廊下がとても綺麗

f:id:yassu_blog:20190417215828j:plain
ペットボトルの水付き(500ml)

Expediaでゴールの宿を探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました