ハノイの安くておいしいおすすめ料理・ローカルレストラン5選【麺料理大国ベトナム】

ベトナム
スポンサーリンク

こんにちは、やっす(@yassu_blog)です!

美食大国であるベトナムに行ったらやっぱりおいしい食事が食べたいですよね。
かといって高級なレストランじゃなく、現地の人にも人気のあるローカルレストランに行きたい!という人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなご希望にお応えして、私が2泊4日の弾丸ハノイ旅行に行ってきた際に食べたおすすめローカルレストランを写真・地図付きで紹介します!
どこの料理も美味しかったので、是非ハノイに来た際には行ってみてください!

往復2万円でハノイ旅行ができる、ベトジェットエアの搭乗記はこちら

フォー

ベトナム料理といえばやっぱりフォーでしょう。
麺は米でできており、きしめんのように平たく打って伸ばしています。
その麺を鳥や牛で出汁をとったスープに入れ、ネギやパクチーを入れて食べます。
また牛肉や鶏肉が入っているのも特徴です。

ハノイでフォーを食べるのにおすすめのレストラン

Pho thin
ハノイでフォーと言ったら一番有名と言ってもいいのがPho thinです。
メニューは何と牛肉のフォー一種類だけ!
なのでしゃべらなくても自動的に料理が出てきます。
お店は現地人にも人気で大混雑しています。

味はもちろん美味しく、スープも麺も、くたくたになるまで煮込まれたネギも最高です。
パクチーも入っていますが、煮込まれているためかあまり強く感じないので苦手な人でも大丈夫なのではないかと思います。

旧市街からは若干離れて行き難いですが、わざわざ行く価値のある店です!
牛肉のフォー一杯60,000ドン(約300円)でした。

店舗情報
名称:Pho thin
営業時間:5:30-21:30

バインダークア

次は日本ではあまりなじみのない料理、バインダークアです。
バインダークアはもともとベトナム北部のハイフォンと言う街の郷土料理で、カニをスープに使った濃厚な麺料理です。

麺の形状はフォー同様平べったいのですが、色は茶色でフォーよりも歯ごたえがあります。
サトウキビの汁を混ぜることでこの茶色になっているそうです。

ハノイでバインダークアを食べるのにおすすめのレストラン

Ly Quoc Su
ハノイでも美味しいバインダークアが食べられると有名なのは、旧市街の北東にあるローカルレストランLy Quoc Suです。
このお店は小さいですが、店の前の席にたくさん人が座って食べているので見つけることができます。
あまり外国人の扱いに慣れていないようでしたが、座ったら勝手にバインダークアが運ばれてきました。

野菜と肉のほかに、さつま揚げや魚肉ソーセージなども入ってボリュームたっぷりの一品です。
味もスープにカニの旨味が出ていて日本人が好きなこと間違いなしです!
また、麺もコシのある麺が好きな日本人向けなのではないかと思います。

バインダークア一杯35,000ドン(約175円)でした!

店舗情報
名称:Ly Quoc Su
営業時間:不明

ブンチャー

ブンチャーはハノイでフォー以上に人気のある、ハノイ発祥のつけ麺です。
ブンと呼ばれるそうめんのような細い米麺を甘辛いスープにつけて食べます。
スープには炭火で焼いた豚肉や肉団子が入っていて、そこに好きなだけ香草や野菜を入れることができます。

ハノイにはたくさんのブンチャーの店が軒を連ねており、現地人も大好きなローカルフードです。

ハノイでブンチャーを食べるのにおすすめのレストラン

Dac Kim
そんな競合の激しいハノイのブンチャーの店でも有名なのが、旧市街にあるDac Kimです。
見た目は完全なローカルレストランですが、結構外国人も訪れていて、英語のメニューもありました。

ここでは、ブンチャーとネム(揚げ春巻き)のセットがおすすめです!
ネムはそのまま食べてもOK、スープに浸してもOKです。
ブンチャーもネムも味が濃いめなので私はついついビールも頼んでしまいました。

てんこ盛りの野菜がスープと麺と一緒に出てくるので、好きなだけ浸して食べましょう。
パクチーが苦手な人は自分で調節できるのでありがたいですね。
濃厚な味付けが最高でした。
ビールも進みます!

ブンチャーと揚げ春巻きのセットで100,000ドン(約500円)でした。

店舗情報
名称:Dac Kim
営業時間:9:00-21:00

バインミー

ここまでは麺料理が続きましたが、お次はベトナム風サンドイッチのバインミーです。
ベトナムは以前フランスの植民地だったため、フランスパンがとても美味しいです。
そのフランスパンにソーセージやパテ、ニンジンなどの野菜を挟んだものがバインミーです。

ハノイでバインミーを食べるのにおすすめのレストラン

Banh Mi 25
ハノイでツーリストに大人気のバインミー屋さんが旧市街にあるBanh Mi 25です。
テイクアウトが定番のバインミーですが、こちらのお店ではおしゃれなイートインスペースもあります。
もちろん英語対応も可能で、パクチーを入れるかなども聞いてくれました。

パンは注文してから温めなおしてくれるので、アツアツ・パリパリなものを食べることができます。
私はミックスを頼んだのですが、中身の具材はパテや豚肉、ソーセージなど盛りだくさんです。
味ももちろん最高!
フルーツジュースも売っているので合わせて注文しましょう。

Mixedバインミーで30,000ドン(約150円)でした。

店舗情報
名称:Banh Mi 25
営業時間:7:00~19:00

ビアホイ

最後はやっぱりお酒です。
何とハノイでは生ビールが25円~で飲めてしまいます!

街中を歩いていると結構黄色い看板にbia hoiと書いた居酒屋が目に入ってきます。
これが格安で生ビールが売っている目印です。
値段はお店によって異なりますが、安いお店だと5,000ドン(約25円)から楽しめます。
ただし値段によってコップの大きさなどもばらばらです。

アルコール度数は日本より低めで3~4%ほど。
暑い気候も相まっていくらでも飲めてしまいそうになります。

ハノイに行ったときは美味しい料理とビアホイを楽しんでください!

まとめ

ハノイの料理はいかがでしょうか!
今すぐハノイに飛んで行きたくなったのではないですか?

ハノイは週末だけでも十分日本から行ける場所なので是非、美味しい料理を食べに行ってみてください!

また、ハノイ市内の散策には配車アプリGrabを使うのがおすすめです。
その使い方は以下の記事でまとめています。

人気記事 料理が美味しい国ランキングベスト5!【世界一周経験者が厳選】

コメント

タイトルとURLをコピーしました