ベトナム・ハノイのおすすめ観光地6選【週末でも行けちゃう!】

ベトナム
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

今回私は2泊4日で弾丸ハノイ旅行に行ってきました。
ハノイはベトナムの首都ですが、あまりピンとくる観光地は少ないのではないでしょうか?

ですが意外と、ハノイ市内には知られていない見どころがあるんです。
そんなハノイのおすすめ観光地を紹介します。

タンロン水上人形劇

一つ目はタンロン水上人形劇です。

人形劇と聞くと、安っぽいものを想像するかもしれませんが、侮るなかれ。
ベトナムの伝統音楽とともにコミカルな動きの人形たちがベトナムの伝統な生活を演じます。
花火がでるなど意外と迫力もあり一見の価値はあります!

詳細は以下の記事で!

基本情報
住所:57B Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム
HP:http://thanglongwaterpuppet.org/
上演時間:日により異なる(夕方から夜まで4,5回上演)

⇒Googleマップでタンロン水上人形劇の場所を確認

トレインストリート

お次はハノイ一のインスタ映えスポットとして人気が高まっている、トレインストリートです。
その名の通り、線路の上を歩くことができ、実際に市民がその線路のすぐ脇で生活しています。

おしゃれなカフェもあり、今後も人気が高まること間違いなしのスポットです。
場所や汽車の通過時間は次の記事まとめています!

セント・ジョセフ教会

ハノイが「東洋のパリ」と呼ばれる所以ともなっているのがこちらのセント・ジョセフ教会です。
どこかでこの建物の形見たことありませんか?

そう、パリのノートルダム大聖堂にそっくりな形なのです!

週末で行けるベトナムでちょっとパリの気分を感じませんか?

基本情報
住所:40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
⇒Googleマップでセント・ジョセフ教会の場所を確認

ナイトマーケット

東南アジア旅行の楽しみと言えばナイトマーケットですが、ハノイにもあります。
ハノイのナイトマーケットは毎日行われているわけではなく、金曜日から日曜日までなのですが、その規模の大きさはすごいです!

ホアンキエム湖の周辺からメインストリートまでがすべて歩行者天国になり、広場にはコンサートステージやフットサルコート、巨大モニターなどが設置されます。
また、路上ライブやパフォーマンスなどもあちこちで繰り広げられ、お祭りのような雰囲気です。

これを毎週設置したり外したりを繰り返すのなら、ずっと設置しっぱなしでもよい気はするのですが…

いずれにせよ、ハノイの現地の人たちも盛り上がるナイトマーケットには是非足を運びましょう!

屋台には食べ物のほか、衣類や小物なんかが売られていますが、どちらかというと観光客向けと言うよりは、現地人向けのものが多かった印象です。

基本情報
場所:ホアンキエム湖からハンダオ通り一帯
開催日:毎週金曜日から日曜日
時間:19時から24時ごろまで
⇒Googleマップでナイトマーケットの場所を確認する

ホーチミン廟

こちらのホーチミン廟には、都市の名前にもなっていて、ベトナム建国の父としてしられるホーチミン本人の遺体が眠っています。

入場時間は午前中のみで、服装も短パンやノースリーブはNG、荷物もすべて預けなければいけないなど、厳しい規制がされていますが、それだけベトナム人がホーチミンのことを敬っているということがわかります。

ちなみに私は午前中しか入場できないことを知らず、入れなかったのですが、午前中も多くの人が列を作って入場を待っているそうなので、見学したい場合は早めに行きましょう。

基本情報
住所:2 Hùng Vương, Điện Bàn, Ba Đình, Hà Nội 100000 ベトナム
開館時間:4-10月 7:30~10:30
11-3月 8:00~11:00
入場料:無料
休館日:月曜日、金曜日
⇒Googleマップでホーチミン廟の場所を確認

ドンスアン市場

最後はハノイ最大の市場・ドンスアン市場です。
3階建ての巨大な市場のなかには所狭しと商品が並んでいて、これぞローカル市場!という活気にあふれています。

大きく分けると1階には日用品や食料品、2階は衣料品、3階は子供服といったものが売られています。
大半は地元の人向けの商品ですが、中にはお土産にもよさそうなキーホルダーや雑貨、また貴金属を販売しているお店もあります。
バラマキ土産を買うのにはちょうど良いですが、お店がたくさんあって探すのが大変です!
根気強く探しましょう。

基本情報
住所:Đồng Xuân, ホアンキエム区 ハノイ 100000 ベトナム
営業時間:7:00~24:00
⇒Googleマップでドンスアン市場の場所を確認

まとめ

意外と知られていない、ハノイの観光地はいかがでしたか?
週末だけでも十分楽しむことができるので、是非行ってみてください!

私が2万円でハノイまで往復できたベトジェットエアの搭乗レポートはこちらです!

また、ハノイには美味しい料理もたくさんあります!
ハノイで食べられる美味しいベトナム料理は次の記事にまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました