ベトナム・ハノイのインスタ映えスポット!トレインストリートを歩いてみた。

ベトナム
スポンサーリンク

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

ベトナムの首都ハノイで最近話題になっているインスタ映えスポットがトレインストリートです。
トレインストリートはその名の通り線路が道のようになっていて、その上を人々が自由に歩いています。
更に線路のすぐ脇では多くの人が生活しており、民家やおしゃれなカフェなどがたくさん並んでいます。
そのうえ驚きなのが、この線路は廃線ではなく、毎日汽車が通る線路だということです。

今日はそんなおしゃれだけどちょっとスリルもある、ハノイ1のインスタ映えスポット・トレインストリートへの行き方や見どころをご紹介します!

ハノイ観その他の観光地や美味しいローカルレストランなどはこちらの記事にまとめています。

2019年10月12日より安全確保のためベトナム政府により線路沿いのカフェの営業が禁止となり、住民以外の人の出入りも禁止となりました。
訪問の際は最新情報をご確認ください。

トレインストリートの場所

ハノイの線路で人が立ち入ることができる場所はいくつかありますが、なかでも入口がわかりやすく、おしゃれなカフェも多い場所は以下の地図の場所になります。

ここには踏切が設置されているので、そこから線路に入っていきましょう。
最初は入っていいのか不安になりますが、ちょっと奥に入ると線路上にたくさん人がいるので大丈夫です。
この踏切よりも北のエリアにおしゃれなカフェが多く並んでいました。

トレインストリートの風景

それでは早速トレインストリートに入っていきましょう。
すでにたくさんの観光客が写真を撮っています。
そしてその観光客を目当てに現地の物売りの人たちも線路上をたくさん行き来しています。

線路沿いにはたくさんのカフェがありますが、見てくださいこの線路との近さ。
汽車が通ったときにぶつからないのか心配になります。

この日はとても暑かったので私も線路沿いのカフェで一休みしました。
ビールを注文すると冷めないように濡れタオルで包んでくれました。

ビールを飲みながら外をぼんやり眺めていると、遠くからなにやらエンジン音らしき音が聞こえてきます。
全く汽車が通る時間を調べていなかったにもかかわらず、運のいいことに電車が店の前を通過しました!

本当に脇のお店のすれすれを通過していきます。
速度も結構ゆっくりです。
これ以上速く走ったらおそらくけが人が続出するでしょう。

踏切よりも南に行ってみると、生活感のあるエリアに入りました。
家の玄関が線路のすぐ近くにあります。
今でこそたくさんの観光客が来ていますが、その前から彼らはこの線路沿いで暮らし続けてきたのでしょう。

汽車が通る時間は?

私は運よく汽車を見ることができましたが、一体どれくらいの頻度で汽車が通過するのでしょうか?
線路の脇に時刻表がありました。

平日は朝に2本、夜に2本の計4本のみ、休日は多くて計12本通過するようです。
ただ、この時刻表はそれほどあてにならないらしく、私が通過した汽車を見たのも、本来通らないはずの14時頃でした。

汽車が通過するのを見られるかは、運によるものが多いのかもしれません。
ただ、汽車の通過がみられなくても、十分線路沿いはインスタ映えして見ごたえのある景色になっていますよ!

まとめ

ハノイのインスタ映えスポット・トレインストリートはいかがでしたか?
汽車の通過が見られればもちろんラッキーですが、見られなくても十分楽しめる場所になっています。
是非ハノイのトレインストリートでおしゃれな写真の撮影と現地の生活を感じてみてください!

ハノイに安く行きたい方は是非LCCのベトジェットエアで!
搭乗レポートはこちらです。

人気記事 航空券比較予約サイト7つを徹底比較!安心・格安で国際線チケットを購入できるのは?
人気記事 新社会人向け海外旅行保険付きのクレジットカードのおすすめは?【海外初心者必見】

コメント

タイトルとURLをコピーしました